見出し画像

【数行日記】愛しい「ちゅてー」

【2023/7/16】
娘、初めての水族館(ほぼ淡水魚の小さいところだけれど)。抱っこちゃんモードで魚には興味示さないけど、急に降りたいと訴えるので降ろしたら、端っこに置いてある扇風機やCo2測定器のはモニタばかりに駆け寄っていった。魚より扇風機とかモニタが気になるね。

【2023/7/17】
娘は1歳4ヶ月になった。この1ヶ月の成長を日記に書くために旦那に「何ができるようになったかな」と聞く。毎月ふたりで「◯◯が出来るようになった」「最近△△をよくする」…、「まだ□□だね」と娘の成長を振り返る時間が好き。

【2023/7/18】
少し前から「取って」が言葉になり始めた。まだ上手く発音できずに「ちゅてー!ちゅっってー!!!」と必死に手を伸ばす姿を動画に残したいと思い、やっと動画に収めることができた。娘を寝かしつけてから見返す。とても、かわいい。

【2023/7/19】
バイバイが少しずつ“言葉”になってきた。手を振るのに合わせて「バ、、バ、、」と低めの声で慎重に発音する姿は、信じられないくらいかわいらしい。

【2023/7/20】
支援センターで手型をとってもらった。娘は大人しく手型をとらせてくれて、先生たちにも「上手ー!」とたくさん褒めてもらった。帰ってからも壁に飾った手型を見ては、手を広げ拙い発音で「ペタッ!ペ!ペ!」と言っていた。たくさん褒めてもらって嬉しかったね。

【2023/7/21】
「ふえぇぇーん」と娘の夜泣きが聞こえ寝室に行くと、娘が座って泣いている。抱きしめると安心したのかすぐに寝入るのが愛おしすぎる。そのまま深く眠るまで座って抱っこするとちょうど顎下に娘の髪の毛。まだ数センチの柔らかくてふわふわした幸せな感触をずっと憶えていたい。

________

そういえば、少し前の数行日記で
“授乳室を使うのは最後かもしれない”
と記しましたが、全然最後じゃなかった。

風邪をひいて食欲がおちていた期間があったので
授乳を多めにしていたせいか、
風邪が治ってきても以前より欲しがるようになった。

歩くのも上手になり、言葉ももうすぐ話し出しそうで
赤ちゃんから幼児になりつつある中で、
一所懸命ぱい🍼に吸い付く娘の姿は
まだまだ赤ちゃんを感じさせてくれる。

娘がいらないって言うまで ぱい🍼はあげ続けたいと
思っているから、まま頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?