見出し画像

ひがこで次に流行るアジアンフードは、タイ料理だ!@アムアム(新小金井)

ひがこで次に流行るアジアンフードは、タイ料理だ!@アムアム(新小金井)
東小金井・新小金井エリア応援ブログ「ひが子としん子」

 皆様、本当にお久しぶりでございます笑

 前回訊ねた「明洞」さんの記事からはやひと月半。ひと月半も経ったのなら、街並みもすっかり変わってしまってもおかしくない。電光石火、有為転変、何事も目まぐるしく移り変わる現代社会ではありますが、安心してください、東小金井・新小金井界隈は、なーにも変わっておりません笑。

 そんな“ひがこ・しんこ”エリアではありますが、この6月にひっそりと誕生していたタイ料理のお店があります。「タイ料理&バー アムアム」さんです。ちょっと前から気になってはいたのですが、初めて訪問、テイクアウトのランチを買い求めてみましたよ。

写真1・「アムアム」店舗外観。新小金井の和菓子の名店「ならは」さんのお隣。

 新小金井駅の改札を出て踏切の反対側にわたり、ロータリーから放射状に3本出ている路地の一つにあります。そして「バー」を名乗るだけに、カウンターをスツールが数脚囲んでいるだけの、こじんまりしたお店です。ただでさえ乗降客の少ない新小金井の、駅前から路地を入った先ですからね。私もお店に気づいたのはつい先日。もっと目立つところに看板でも出した方がいいよ!笑

 昼間のテイクアウトメニューは、タイカレー・カオマンガイ・ガパオライスにヤムウンセンと、それらのセット。夜はこれにおつまみや軽食、ドリンクがメニューに加わるようです。今回私は冒険をせず、ガパオライス(800円)を注文しました。

写真2・ガパオライス。

 では実食。控えめな辛さとスパイスの香り。美味いです。ガパオライスの命(?)ピリ辛のひき肉は、見た目以上にボリューミー。そしてライスは、定番の長粒米。色白で、タイ米独特の香りが控えめの、“良家の子女”といった感じのライスです(何言ってんだか)。いいわ、これ。

写真3・“寄せて上げて”盛っているけれど、実際にひき肉の量は多い。
写真4・タイ料理には、やはり長粒米が合う。

 ごちそうさまでした。カウンターにいたのは若い方でしたが、構いすぎず、でもほどよく気さくで、夜訪れても気持ちよく飲めるお店のような気がします。繁盛するように、もっと目立とう!微力ながら、私も記事で応援させていただきます。ひがこで次に流行るアジアンフードは、タイ料理だ!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?