見出し画像

秋は手帳選びが楽しい季節🍁

今年も気が付いたら10月後半になっていて、今年は例年以上に一年が経つのが早い気がします。。。

今年やり残したことはないだろうか?と少し焦る気持ちがある一方、この時期は来年の手帳が続々と発売になり、毎年テンションが上がる季節(笑)

私はミニ6サイズのシステム手帳を愛用しているのですが、その他にも手帳を2冊ほど毎年購入しています。

最近はバイブルサイズのシステム手帳も欲しくなって購入。そしてネットで発売を知った時から一目惚れをしていた、デルフォニックスさんから出ている、ロルバーン2021ダイアリーを購入しました。

画像1

今のところ、ミニ6サイズとバイブルサイズのシステム手帳、そしてこのロルバーン2021ダイアリーの3冊を上手く使い分けて使用しています!

今や手帳は、スケジュール管理をするもの、という捉え方ではなく、色々な記録を残していくツールとして使用している人が多い気がします。

日々の日記を書いたり、お気に入りのお店や、人から言われて嬉しかった言葉などを書き留めておいたり・・・。

私も手帳には色々なカテゴリーで記録(ログ)をしています。

遊びに行った日のログ、お気に入りのカフェのログ、観に行った映画のログなど、私はその時の自分が感じた感情や感想も一緒に書き留めるようにしています。

楽しかったことや好きなものについてログをしておくことは、後で読み返すことも楽しいですし、何より、忘れたくないことをいつでも思い出せるツールになります!!

絶対忘れない!と思っていても、この情報量の多い世の中で日々生活していると、気付かないうちにポロポロと忘れていってしまうことは多々あります。

このお店、気に入ったから絶対また来よう!と思っていたはずなのに、そのまま行くことなく店名を忘れてしまったり、誰かに嬉しい言葉を言ってもらった出来事も、日が経つにつれて何て言ってもらったのかを忘れてしまったり。。。

皆さんもこんな経験、ないでしょうか。

あるある!と思って頂けた方や、ログに興味がある方は、是非来年の手帳やノートで試してみてください♪

システム手帳は、ページ(リフィル)を増やしていけるのでログもしやすいですし、今はログができるようなメモページが多く付いている手帳も沢山販売されています。

画像2

↑私のミニ6サイズ手帳と、バイブルサイズの手帳。

ちなみに、私が購入したロルバーン2021ダイアリーは、今年の10月から来年の12月までのマンスリーページがあり、あとは全てメモページという、色々手帳に書き留めておきたい人にはお勧めの手帳です♪

画像3

↑こちら全て方眼のメモページ!!大量に書けます(笑)

画像4

↑メモページの後ろには、ショップカードやポストカードなどを入れられる、クリアポケットが12枚も付いています。

手帳はいつもスケジュール管理のみという方や、手帳が全然続かなくていつも最後まで使えない、という方は、来年から手帳に自分の好きなものや書き留めておきたいことについて、ログをしていきませんか?

自分の手帳が一年の終わりに、『今年はこんなことがあって嬉しかったな』、『このお店、可愛かったな〜。来年もまた行こう!!』と振り返ることができる、素敵なツールになること間違いなしです!!

私が日々書いているログについても、また違う記事でご紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?