見出し画像

図書館への想い

カコン
図書館ポストに本を返すとき
本が手元からポストのなかをすべって
私の手から離れて行く

ごめんね、
せっかく予約が回ってきたけど読み切れなかった。
今読んでる他の本が先に読み終わらなければならなかったから。
なかなか図書館で借りた本を
読み切れない。
突然予約が回ってくるのに対応できない。

寂しく本を返すことになる。
罪悪感。
そうなるとわかっているのに
借りてしまったことへの背徳感。
ダメだなと自分への反省。

図書館は、今の自分にとっては、
なかなかこなせない、
難しい場所なのかもしれない。

あんなに本棚を開いてくれているのにね。
本好きが故に、哀しみも大きい。

もっと上手く使えるようになりたい。
図書館。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?