見出し画像

ヒートテックの賞味期限

賞味期限っていうのは違うね。食べないから。
でも言いたいことは賞味期限。

つまりヒートテックって、買ったその年はとても暖かく着ることができるけど、シーズンを超えるとその効果が減ってしまうようなのである。

去年、箪笥の整理をした時にヒートテックをほとんど処分して、新しく買ったのは1着のみ、あといつ買ったんだっけこれ?が1着。
で新しく買ったのは、もちろん着ていると温かい。そして古い方は全くもって温かくないし、むしろ生地が薄いだけに寒い。

こんなに性能が変わるとは。
サスティナブルではないとも言える。
しかし買った年は温かいわけだし、価格もまぁまぁ安い方?

そうは言えどもUNIQLOは、以前より贅沢品になったとも聞く。でも、機能が付いていると思えばそこまで高いものではない。かな。
あとはSALEを狙うとか。

洗濯しながら着るためにもう少しヒートテックを買おうと思う。
仕事していて寒いから。
そして来年も暖かく着れるとありがたいのだけど。どのくらいで効果が減るのかな。

正確にヒートテックの賞味期限についてはわからないけれど、
洗濯回数に関係あるのか、または
経過年数に関係があるのか。
気になっている。

ただ、機能が落ちたからと言ってバンバン毎年買い替えられるわけでもなく、すぐに捨てる?なんだかそれも違う気がしている。

UNIQLOは、確かリユースのために回収している。リユースボックスがあった記憶。

リユースについても調べて、納得のいく使い方をしていこう。

服を着ることは、寒暖を防ぐこと、自分の気持ちや好みを表すこと、そして生き方でもあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?