見出し画像

アガサクリスティの命日に思い出すのは

1月12日はアガサクリスティのご命日だそう。
クリスティといえば…

私のとっては改造社書店なのです。
今はないらしい(確かめていない)
銀座の改造社書店

レトロな雰囲気



ここで、お金が貯まると、クリスティの
赤い表紙の早川書房の文庫本を片っ端から、一冊ずつ、買っていたんです。

1冊買っては貪るように読みました。
ポアロシリーズ
ミスマープルシリーズ
トミーとタペンスシリーズもかなり好き。

銀座改造社書店のアガサクリスティを
結局、全部買ってしまったのですよ。

間口の狭い改造社書店。
棚に並ぶ赤い背表紙のアガサクリスティ
次はこれ、と決めて買いに行くわけです。
それはまだAmazonがなかった頃。
あんなにワクワクしたのは
なんだったのでしょうか。

全部読んでしまってから今度は、
フランソワーズ・サガンを読破していくのですがそれはまたいつか。

大人になってから、純粋に本を手にする嬉しさと、読んでいく楽しさを
アガサクリスティと改造社は私に
与えてくれました。

Kindle Unlimitedでまた読めるみたい。
電子書籍読みに進化?した私の読書だけど
また読もうかな…

ダウンロードのワクワク感は、
あの時の私のワクワク感と比べようもないのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?