見出し画像

お味噌汁効果

実は会社を辞めていてですね。
その後、まぁコロナになったわけで、
その時期は寝込んでいました。
味覚障害を起こしている間はフリーズドライの、その後回復してからは普通に
お味噌汁を毎日作って食べるようになったわけです。

憧れていたんです。お味噌汁生活。
それまでは、1日2食が外食、というか
コンビニご飯。お弁当ですらない。

で、憧れのお味噌汁生活が華々しく始まり、
毎日ウキウキといただいています。

そこで変化があるかな?
と自分なりに考えてみました。

1、甘いものやジャンクフードを食べたい!という気持ちが減りました。
これ不思議なんですが、以前夜中まで働いていた頃は、寝る前に甘いものや、ジャンキーなものをドカ食いしたくなることがあったのに、全くなくなったのです。
おやつを食べたい!ってのも激減デス。

2、肌のトラブル(頭皮は除く)が激減しました。心なしかシミも薄くなったようです(当社比)。
頭皮については、先日コロナの後遺症?と書きましたが、それ以外の肌トラブルが激減いたしました。
やはり発酵食品の効果なのでしょうか。
以前から納豆はよく食べていましたが、味噌の効果、具としての野菜や海藻を毎日きちんと摂取することの効果の両輪なのではないかと思います。

とはいえまだ、ひと月くらいの話です。
ですから、これを続けたらどんな変化があるのか、自分を実験台に観察していきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?