見出し画像

オガサワラカワラヒワの絵本『ちいさなしまのとりのおはなし』

久々に絵本のご紹介を。

なるかわしんごさんの絵本
『ちいさなしまのとりのおはなし』
です。

これ探すのとても大変です。
本屋さんには悪いですが、amazonが便利でした🥹

amazonの本の紹介によると

amazonのWebページより

小笠原諸島に生息しているオガサワラカワラヒワ。
日本で11番目の新種でありかつ、絶滅寸前でレッドリスト入りだそうです。

ヒワ自体はよくいる鳥かなと思っていたのですが、固有種となるとまた話は別なんですね。

なんとオガサワラカワラヒワ、200羽くらいしかいないんだそうです。


この絵本は淡々とその生態について描いています。
決してやさしくない自然。
食物連鎖の一員としての姿も書きながら、そのうえで命がつながっていくことも伝えてくれます。

絶滅ということから逃れるために、何かできるのか、またはできないのか、考えてしまいます。

絵がとても素敵なので、オガサワラカワラヒワのことを思いつつ、ぼんやり眺めて、その場にいるような気分に浸ります。

文字を追って考えるのも良いですが、絵を見て考えるのもよいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?