りらごん@ニュースまとめ 米軍兵士の事件、沖縄で急増

こんにちは。りらごんです。

米軍人による事件が相次いでいる。沖縄県基地対策課によると10月24日から11月17日までの約3週間で強盗や傷害、器物損壊、酒気帯び運転などが少なくとも16件発生した。要因として基地外での飲酒の緩和やコロナ禍で米兵らへの講習が開催されていないこと、9~10月に沖縄に着任したばかりの新兵が多いことなどの指摘もある。地元からは「異常事態」との声が上がっている。https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/665388

画像1

2020年10月に入り、沖縄県で駐留するアメリカ軍の兵士が事件を起こして沖縄県警に逮捕されるケースが急増しているそうです。強盗や傷害、器物損壊など粗暴な行為が目立ちますが、そのほとんどはお酒を飲んだ状態で行われています。アメリカ軍の兵士が沖縄で問題をケースは珍しいことではなく、毎年起きており問題されていました。アメリカ軍としては迷惑をかけたくないですから、基地の外でお酒を飲むことを制限してきました。
2020年9月になり、コロナを理由に基地の外で飲酒することを禁止していたものが緩和されたことで、兵士たちがどんどん外で飲もうとし、結果的にこうした事件が増えることになります。とはいえ、元々この手の事件はあったわけで、今更それだけが原因ではないという見方もあるようです。
現にこの時期は新たに赴任した兵士が多く、しかも、訓練が結構厳しいためにストレスがかなりたまっているのだとか。ストレスを発散しようとたくさん酒を飲み、それによって気が大きくなり、事件を起こしてしまう人も多いようです。とはいえ、許されていい話ではないので何とかしてほしいなと思います。地元の人はきっと不安でしょうし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?