見出し画像

禁酒1年と180日…ここだけの話🤫ウドに困ってる件

こんばんは~
毎年この時期になるとちょっと困ってしまう事がありましてね…😟

義母のお姉さん(80代後半)の嫁ぎ先が立川の農家なのですが、ウドで有名なんですよ😥

採れたてのウドを段ボール一杯に送ってきてくださいます。。。
私、恥ずかしながら「ウド」って食べたことが無かったので最初に見た時、これなんだ?の世界でした😅

どうやって食べたらいいのか?全く分からずで義母に教えて貰いながら一応調理はしてきました。
でも今年もまた…何本も貰ってしまって…😨

この2本の他に…

昨日さらにもう2本貰ったので、仕方なしに調理開始😫
何がイヤって、下処理がめんどくさいんですよ~ちゃんとあく抜きしないと食べられないし、メニューもきんぴらか酢味噌和えくらいしか思い浮かばん。(*'ω'*)

アク抜き😞
細い所と皮はきんぴら
真ん中は酢味噌和え😫

探せば美味しそうな調理法もあるのですが、穂先の天ぷらとか肉巻きとか。。
まぁめんどくせー😑そして労力の割には子供受け悪いー😑

毎年、いらない!って思ってるけど言えない嫁です。
義母、調理済みのウドをくれたらいいのにさ!!😛

ウドって地下で育ててるから白いのですが、2,3日置いとくと紫外線のせいで緑色になっちゃうんですよ。そうなると食べられないしさ。だれか貰ってくれないかなぁ…(゜-゜)

さ、本日の計測☆

51.9㌔30.7%(前日比-0.5㌔-0.2%)

最近この増減の繰り返しです🤣🤣

今日は朝から人身事故で運転見合わせだったので、迂回して出勤したんですよ~まぁ疲れました😫こーゆー時は早めに寝るに限りますな!

ではではまた明日(´ー`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?