見出し画像

禁酒1年と168日…かるかん作ったよ🍡🍵

こんばんは♪
今日はひな祭りが近いので鹿児島名物「かるかん」でケーキを作ってみました(*´▽`*)
たまたま家に上新粉と長芋、あんこがあったのでサクッと出来ちゃいましたよん🎉

<材料>
上新粉100g
長芋 100g
砂糖 100g(甘さ控えたい方は半分でもOK)
水  1/3カップ
あんこ 好きなだけ
いちご 好きなだけ

全てをよーく混ぜる!
クッキングシートをひいて
蒸し器(電気圧力鍋)で30分
ふっくら完成👏✨


半分にあんこたっぷり塗り塗り😄
いちご乗せて🍓完成🍓✨

食べてみるとまるでいちご大福のようでした🍓
かるかん部分は甘さ控えめでふっくらもちもち!あんことの相性も抜群~(≧▽≦)
今度は黒豆とか混ぜてもいいかもです🥰

こうやってたまにお菓子を作るのはいいのですが…着実に増量してますので、ここらでしっかり戻さねばなりませぬな…😭

本日の計測☆

53.0㌔!!!!

何も言えねぇ…( ̄▽ ̄)

先日から「ゆるピラ」を少しずつ始めてます。

そのおかげか、今日は歩いてても股関節の痛みはあまりありませんでした。。
おうちピラティスも減量も焦らずに少しずつですね😀

ではではまた明日(´ー`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?