見出し画像

禁酒194日目&16時間断食187日目…塩分控えめでもとびきりおいしい!😋

こんばんは♪実は私、料理研究家の「藤井恵」さんのファンなんです(^▽^;)

去年の夏までキューピー3分クッキングに出演されていたり、NHKの今日の料理、著書も多数出されている先生です。

先生が講師を務めた料理教室にも2回ほど参加した事があります😉

先生は極力塩分を控えたレシピが多く、とても参考になるのです。が、、ついつい慣れで味見すると物足りなく、塩や醤油などついちょい足ししてしまってました(;・∀・)センセイゴメンナサイ…

で先日、先生の考案した塩分控えめに特化した著書が出たとの事で、インスタライブがあり参加して観ました。ちょっとの工夫で塩分は控えられるのは重々承知なのですが、いきなり減らすと物足りなくなるので、少しずつ慣れるのが一番いい、つまり、適塩って事ですよ〜😘とおっしゃっていて、おぉぉぉ!!まさにそれだ!!と思って本を買ってきました~ヾ(^▽^*)))

画像1

で、さっそく今夜は本の中から「いか大根」と「里芋ときのこのかきたま汁」を作ってみました。

画像2

煮る順番や入れる食材の組み合わせで、塩分をほとんど使わなくても味がしてとってもおいしかったです(^-^)こりゃいいや!しばらく続けて血圧がどうなるか検証してみよう!

(この日病院に行こうと思っていたのに行ってません…コソコソ…)

本日の計測♪

開始時(9月15日) 体重 62.1㌔ 体脂肪率 35% 身長 160㎝

第一目標 59.0㌔ 体脂肪率 33%←クリア!😀

第二目標 57.0㌔ 体脂肪率 31%←クリア!😀

第三目標 55.0㌔ 体脂肪率 29%←クリア!😀

第四目標 53.0㌔ 体脂肪率 27%←体重クリア!😃

最終目標 50.0㌔ 体脂肪率 25%←イマココ😊←53㌔にならないよーに!

本日52.8㌔ 30.9%(前日比+0.6㌔ +0.3%)ちょっと~どゆこと?(-_-メ)まぁおやつにバームクーヘン半分と小豆寒天とチョコ食べたからですよ!自業自得やん!コラ!←

トータル-9.3㌔ -4.1% ミステリと言う勿れ今夜最終回!歯磨きしてスタンバイだー!ではでは!また明日(´ー`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?