見出し画像

初心者が歌詞を作ってみる。【春とギター編】

音楽と詩の融合٩(๑•̀ω•́๑)۶


楽しい春の祭典が開催中🎵

PJさん&にゃんくしーさんの共同企画です🎸



さて。

日頃作らないので、歌詞を書くのはやっぱり初心者の域を出ない私ですが、さっそく歌詞部門にチャレンジしてみましょう(。・ω・)ノ゙



歌詞のテーマは、

・『春を感じさせる詩・作詞。春を感じさせる音楽』
・『1分30秒以内のサビフレーズのみ』

PJさんの企画記事より


春っぽい歌詞ですね🤔

1分30秒のサビフレーズ??

テーマ曲の歌詞は、

桜の花とギターの香り
紡ぎ奏でて、春に生まれる喜び歌え


ゆっくりな曲で40秒35文字ですね。
ですので1分半なら大体、100文字以内って感じですね。

PJさんの記事より


φ( •ω•́ )フムフム...


企画のテーマ曲はこちら↓

 でも、この曲に歌詞をつけるという縛りはありません。


つまり、まったくフリーに詩を書いて、歌詞っぽく並べても良さそうですね✨

自由に、春らしく!



🤔ウーン

自由って意外とムズイ。。


なので、私なりに勝手に縛りをつけていきたいと思います( • ̀ω•́ )キリッ✧



さきほどのワンフレーズ歌詞、

桜の花とギターの香り
紡ぎ奏でて、春に生まれる喜び歌え

これをよく見てみましょう👩‍🏫

さくらのはなと
ぎたーのかおり
つむぎかなでて
はるにうまれる
よろこびうたえ

なんと、7文字✖️5個でできていました!🧐


あれ、これってアレに似てませんか?


そう、短歌は31文字ですよね( `・∀・´)ノ 


というわけで、
春らしい短歌を在庫から一つ持ってきてみました。

哀しみを呑み込んでいく朧月
あなたと春のページを紡ぐ

適当に、あまり出してないやつを


でもこのまま出したらやっぱり短歌🧐
やはり歌いにくいと思うので少し直します。
(誰か必ず歌うわけじゃないけど、企画上そういう前提にしとく)



類語変換していく感じで、言葉を並べていきました。

あいもなみだも
のみこむほしを
だきしめたなら
きみとふたり
はるのぺーじをつむぐ

字余り、字足らず気にしない



で、歌詞っぽく並べます。

愛も涙も 呑みこむ星を
抱きしめたなら
きみとふたり 春のページを紡ぐ

よし、できたっ(。・ω・)ノ゙

とりあえずテーマ曲への歌詞にしてみました。


これは私自身の縛りなので、
テーマ曲からでもいいし、
プロの方の曲の替え歌でもいいし、
(その場合は歌詞を全て変える)
参加記事の曲でもいいし、
文字数もそんなにこだわる必要はありません。

初めての方もぜひぜひ
音楽と言葉で遊んでみましょう〜(*´▽`)ノ


↓さっそく歌ってるPJさん🎸

 ↓さっそく作られたみすてぃさんの曲に歌詞を付けるのもアリ🙆‍♀️

↓歌いたい!でもどうしたら?という方はにゃんくしーさんのところへ😼✨


↓メイン企画記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?