見出し画像

夏推し短歌三首

6月

哀しみを弾いてくれたきみとまた
来世の雨で巡り合いたい


ぼろぼろの傘とのお別れ、みたいなお題だったかな。Twitterで詠んだ歌をほんのり改変。


7月

そっぽむくぼくらのあいだ星落ちて
つないだ手と手 星座をつくる


私の創作で最もでてくるのが「星」。
夏の星はほんのり涼やかで
こころの揺らぎを整えてくれるような気がする。


8月

微熱だけ残したままで
きみのいた夏の栞を波間に挟む


旬杯に投句した「微熱だけ残したピアス夏の果」の続きを短歌にしました。




真っ青な空、白い雲、海。
駆け抜けていく夏も好き。

そしてそんな鮮やかな夏の隙間に
ぽとりと波紋を落としたかのような
ほんのり浸透していく寂しさも
切り取って仕舞って置きたい気持ちになる。

そんな小さな出来事でもいいから
なにかひとつきっかけがあれば
創作のタネになるかもしれません。


俳句、短歌、川柳、都々逸。
あなたの言葉、お待ちしてます
🐻‍❄️❣️


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?