見出し画像

七夕🌌恋の4連句

七夕は7月7日ですが、初秋の季語です。
地域によっては8月7日で、
私の出身地でも七夕祭りは8月でした。
季語は旧暦で分けられてるので仕方ないのですが、
七夕ってやっぱり7月のイベントという気がしませんか?(。・ω・)ノ゙

七夕と一口にいっても、関連する季語はこんなに🎋

【子季語】
棚機、棚機つ女、七夕祭、星祭、星祝、星の手向け、星の秋、星今宵、星の歌、芋の葉の露
【関連季語】
天の川、梶の葉、硯洗、庭の立琴、星合、牽牛、織女、鵲の橋、乞巧奠

きごさい歳時記より


さらに、例えば星合の季語には、

【子季語】
星迎へ/星逢ふ夜/星の契/星の恋/星の妹背/星の別れ/別れ星/星の閨 七宝枕/星合の浜/星合の空/年の渡り

きごさい歳時記より


調べれば調べるほど季語が増える〜😲
結構ロマンチックな季語もある。
これを七夕の7月に使えないのってもったいないなー🙄

というわけで、旬くんのイラストを七夕テイストにしたヘッダーを作ってみました🌌❗️


そんなヘッダーを使いたいがために
七夕の句で恋愛ストーリーにしてみますよー(*´ω`)


好きですと言いだせなくて星の歌

季語「星の歌」


友以上恋人未満星今宵

季語「星今宵」


星祭きみの既読のつかぬまま

季語「星祭」


教えてよ忘れる方法星の恋

季語「星の恋」



一見敷居が高そうに見える俳句も、こんなストーリー仕立てにして遊ぶのもまた楽しい( *´艸`)


みん俳では、夏の季語を使わないといけないという決まりはありません。季語の有無も問いません👌

※ちなみに、以前花火は秋の季語と書きましたが、最近では夏でも秋でも使うそうです。歳時記によっては夏に入ってるそうですよ。気になる人は調べてね(。-人-。)


とうけつしてお休みする前の、最後の大会。
ぜひ皆さまの句や歌にお会いできることを楽しみに🌟たくさんのご参加待ってまーす٩(๑•̀ω•́๑)۶




↓旬杯スタートしてから1週間、みんみんちゃんのわかりやすいおまとめで旬杯をまるっと楽しもう💖



🎐 夏の旬杯開催中 🎐

夏らしい俳句・短歌・川柳を募集中❗️


初心者さん歓迎🔰
各部門おひとり1記事、3作品まで😊


「旬俳句」「旬短歌」「旬川柳」
のタグをつけてね❣️締切は7月25日、皆さまのご参加を心よりお待ちしております(*_ _)ペコリ


🌟「みん俳・noterチルドレン部」活動中🌟

お子さんやご家族、ご友人など、本人のnoteアカウントがなくても参加できます😊一緒に一句一首、楽しく夏を詠んでみませんか?(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙



⛱️同時開催❗️旬杯リレー小説企画⛱️

 
ストーリーの続きを書いてみませんか?
テーマに沿ってなくても構いません👌
100〜2000字程度まで
※詩や歌詞、短歌などテキストならOK

⛱️起ストーリー3パターン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?