見出し画像

「ミエハルカラオケベスト5」企画参加【勝手にコラボ】

宇宙杯のときから何かとご縁のあるチェーンナーさん(と勝手に思っている)。

ただいま【ミエハルさん、お帰りなさい企画ミエハルカラオケベスト5を開催中です!

カラオケと言われたら・・・
普段運転してるときにYoutubeを流しながら歌ってる私が食いつかないわけにはいきません٩(๑òωó๑)۶

🔻ミエハルさんはこちらの方✨



アレ、なんか前もYoutubeの歌を貼り付けたことがあるなぁ…

ウーン..σ(・ω・*)



そうだ、コレ!

🔻宇宙杯スピンオフ企画「曲から俳句・短歌・川柳」(企画としては現在終了していますが、夏の「ぷ会」としてご自由に遊んでもらえたら嬉しいです(⁎•ᴗ•⁎)و⚑)


となると🤔

どうせなら句や歌を付けたいなぁ…

よし、勝手にコラボしちゃおう(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙



「ミエハルカラオケベスト5」+宇宙杯スピンオフ企画

カラオケベスト5に句(歌)を付けて発表していきまーす✨


ついでに夏の季語もちょいちょい入れるので、
まだ夏の季語調べてないなぁという方もぜひご参考に( *´艸`)





「パラボラ」Official 髭男dism 

風薫る描いた軌跡光差し

新しい生活に飛び込んだ不安や迷いに戸惑いながらも、これからの道に光が差し込むように。難しいヒゲダンの歌で唯一歌える曲。歌える=上手い、わけではないのでご注意🫢ちなみに「パラボラ」は軌跡という意味です。夏の季語、「風薫る」。爽やかに駆け抜けるような曲です。

風薫る】新緑の季節、若葉の匂いを運んでくる初夏の風。



「花火」Ado

体温と思い出冷めぬ夏の宵

Adoさんも高低激しく難しいですが、その中でも比較的歌いやすい曲。しっとりと、かつ力強いAdoさんの歌はよく歌わせてもらってます。恋が冷めて花火のように散っていくさまのような歌詞を、夏の季語「夏の宵」に託して。

夏の宵】日が暮れたばかりの、夜になりきらない時間。昼の暑さが和らいでくつろげるひととき。

※ちなみに「花火」は初秋の季語になるので使いませんでした。手花火にすると晩夏の季語になります。





「a.m.3:21」yama 

シャツ香る君のぬくもり夏の果

力強い歌声と裏腹な切ない歌詞が特徴のyamaさん。キーが高すぎて最初の2小節くらいしか歌えませんが、好きなのでよく聴いてます。Adoさんの「花火」も作詞してるくじらさんの作詞で、「金木犀」でも有名な方。くじらさんの歌詞は耳に残ります。季語「夏の果」に恋の終わる気持ちをのせて。

夏の果】去りゆく夏を惜しむ切ない気持ち。




「ヒカリ」幾田りら

君と見た夕焼け空の愛おしく
いつか叶うと夢の続きを

これ前回のスピンオフで出しそびれたやつ😅YOASOBIのボーカル・幾田りらさんがソロで歌ってる曲は、透明感のある声がまっすぐにこの心の奥まで染み込んでいきます。忘れていた純粋な気持ちを思い起こさせてくれる。




「ただ君に晴れ」ヨルシカ

夏めいて君のスカート永遠とわに揺れ

詩的で美しい歌詞と透き通るSuiさんの声で、1億回以上再生されてる人気曲。季節がすっかり移り変わり夏を感じ始めると思い出す、あの日の恋。夏の恋はしたことないのに、まるでしたことがあるような錯覚を覚える詩と動画が秀逸。

【夏めく】春の花が終わりすっかり新緑の世界になり、景色も生活もすっかり夏に移り変わっていくこと。


以上、私のカラオケベスト5でした!

こんな風に好きな歌から俳句や短歌作るのも、
なかなか面白いよ〜(*´艸`)



🔻こんなところでも「曲から俳句」(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙
こんな曲で海へドライブしたーい❗️せめてヘッダーだけでも海へ🏖✨



🔻宇宙杯の次は鶴亀杯!今度は審査員もやります✨6月25日開始❗️


🔻今度の舞台はなんと?どんなストーリーが待っているのか、お楽しみに😊💖(イラストはしろくまきりんさん🐻‍❄️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?