親友が適応障害になってたので色々とアドバイスしてあげたよ。

今日はいい天気だった!

今日友人が1か月の休職期間になって地元に帰ってきました。
適応障害と診断されてすぐに休職なったらしい。地元の自然を感じつつ、図書館で読書して知識を深めたいって話してた。

適応障害の症状を聞いたら、僕とほぼ同じでお互い笑った。
服薬している薬(ジャンル)も同じ。
「お互いボロボロやね笑」

友人も僕と同じ自律神経失調症を患っているっぽかった。
僕が調べた知識や先生から聞いた知識の中から、友人に投薬生活のアドバイスをしてあげた。

僕が安定剤などの処方薬を飲みだした頃は

  • こういう薬って抵抗あるなぁ

  • 毎日飲み続けるの…大丈夫?

  • 副作用怖い

そんな風に思ったこともあった。
ただ僕の場合は両親が若いころから安定剤を服用していたので、抵抗や怖さはすぐに気にしなくなったけど。

友人にも「俺も同じの飲んでたよ。いまもこれくらい飲んでる。」と飲んでも大丈夫という意識をもってほしいなぁと…
どうしても調子が良くなってくると断薬しがちになっちゃう。僕はいつも先生に「ちゃんと薬飲んでる?」って釘刺されてます笑 なんか飲み忘れてそのままになるんだよなぁ(そしてまた自律神経悪くしちゃう)

これを読んでくれているあなたも、
病院で処方された薬は基本的にちゃんと規定通り飲み切らないとダメですよ!
風邪薬とか特にね。

はい。反面教師です。僕も気をつけます。

僕も今は時間があるし、ご飯行ったりしていろんな話しよう。


転職先は未だ決まらず…
今日お話ししたところも、腱鞘炎になりやすい人には厳しいよと言われました。
いい感じだったんだけどなぁ。
頑張ります。

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!