見出し画像

休養期間が終わる

あっという間に2週間の休養が終わってしまう。
明日病院に行き、仕事が可能であれば土曜日か来週から仕事再開。
不可能であればもう一週間休養の予定。
正直休みすぎて、働く気になれない。
正直ばね指になってから今の仕事を続ける気力は無くなった。

気持ち的に無理をしていたら結果的に身体に無理が出てしまった。
初めから分かってたけどやっぱり無理をするのは良くない。

思ったより腱鞘炎は辛く、日常生活に支障をきたす。
ことあるごとに痛みを感じる。
車の運転は数分で疼き始め、キーボードを打ち始めると痛くなり、ゲームも長く出来ない。
指先に力がかかることをすると直ぐに疼く痛みを感じる。この痛みが結構ストレスになる。
医師にも言われたが、腱鞘炎は慣れることがない為、完治しても今までと同じ作業をすればまたすぐに再発してしまう。

同じ仕事は出来ない=転職 になってしまう。そうなるとやる気も無くなる。
ただ転職もそう上手くはいかない。
この休養中にアクションを起こしたかったが、不自由な生活は気持ちが不安定になる。


一応会社からも提案はあった。
「パソコンが使えるのであればそっちの仕事もあるからやってみないか」という提案だった。
webサイトやネットショップ関係の仕事だ。
少し齧っていたこともあり、得意分野ではある。
今までの業務より成果を挙げられる自信はある。

不安をあげるなら、
・まだ完治していないのでキーボードを打つのが痛い
・仕事が無くなって力仕事に戻ること
・力仕事や事務と両立でやらされること
・急な異動のため周囲の人間に理解されないこと

特に真ん中の二つが一番危惧している。
昔働いていた会社が正にこれで、社員の中で唯一全ての業務をやらされていた。
色々経験出来るのは面白いし全体の状況把握がしやすくなるのでプラスだが、時間が経つにつれ全ての業務で100%を求められるようになる。シングルタスク且つ仕事への熱量が低い人間が一人で数人分の仕事をするのは無理だ。

給料が減っても構わないから、その仕事に合った勤務時間や勤務日数、環境を整えてほしい。正社員が厳しいのならアルバイトやパートに格下げしてもらっても構わない。
オーバーワークだけはやらないでほしい。


昨日の早朝にこむら返りになった。
未だに筋肉が張って痛い…

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!