見出し画像

巧みなサヨナラ

 最近、と言っても2年くらい前からよく見るようになったVtuberの世界。バーチャル、まあ言ってみれば着ぐるみのようなものなので、当然に外側と共に「中の人」がいる。
 そういうわけで、Vtuber(以下、Vと略す)の人は中の人の活動内容で、ガワの活動も左右される。
 Vの中の人が活動を辞めるのを「卒業」と言い、時として中の人が違うガワで活動を始めることもあり、これを「転生」と言ったりする。また、これはマナーとしては言及してはいかんと自分は思うんだけど、中の人が以前、違うガワで活動していたことを探し出し、それを指して「前世」などと言ったりもされる。

 この話を前提に、ちょっと書きたかったことを綴る。

 あるVさん、多分別の会社に入ることになったのだろう、その時のガワの活動を「卒業」することになった。そして卒業の日の直前の配信で、それまで一番仲のよかった別のVの人と「コラボ」し、しんみりと卒業した。

 しばらくして、ある場所から、卒業したVさんとそっくりの声の別のガワをまとったVの人が「デビュー」した。実は、このVさん、「前世」では他の有名Vさんたちとのコラボだけでなく、自分からプロデュースした企画なども進めていた、有名Vでもあった。そのため、デビューした新人「Vさん」は、あまり周囲は口にしなかったものの、気がついた人は「ああ、あの有名Vの転生者かあ」となっていたのである。

 その内に、新しく活動し始めた方でも、その実力は大いに発揮され、いつしか新しいガワでも人気を博し、そのVさんは、いつしか転生前と同じか、それ以上に活躍するようになった。(かくいう私も、そのVさんのファンである)

 話題を少し変えよう。

 Vの人は、実況や配信と言った活動の他に、大手ではもちろん「オリジナル曲」をリリースしたりするが、個人勢でもその歌声を披露するプログラムがある。それが動画では「歌ってみた」、配信では「歌枠」と呼ばれるもので、誰か他の人が歌っている曲を、カラオケなどを準備して自分で歌い、それをプログラムとして流すものである。

 通常、Vの配信や動画は、出演者が卒業すると、あっさりと削除されることは多いのだが、歌唱ファイルの場合、面白いことに残っていることも多い。
 すると、お分かりの通り、今のVさんの歌を聞いて、前世の歌を探し当てる人たちが出てくる。まあ、聞いてしまえば同じ人なので、ボイチェンでも入れてない限り、「似てる」ってレベルじゃなく見つかってしまうのだが。

さあ、話を戻そう。

 このVさん、転生前にもガンガン「歌ってみた」動画、それも他のVさんとのコラボもしていて、歌唱力の高さから、歌のファンも多かったのだと思う。だから、新しいガワで歌を出し始めると、どの曲もあっという間に多くの再生数を数えるようになっていった。

 本人は、最初、ソロの他には新らしい所属グループの仲間や、新たに交流しだした人とコラボすることが多かったが、その内に生来のプロデューサー気質のせいか、人見知りを広言しつつも、活動範囲が拡大し、とうとう前世で活動していた人たちとも再び歌うようになっていった。

 古手のファンに取っては、「前世」を思い出して内心思うところのある人もいるのかもしれないが、新しいファンからすれば、今まで「前世切り抜き」みたいなヤツでしかみたことのないコラボが「新作」として聞けて、元々歌唱力のあるVさんなので、それは好ましい限りなのである。

 そして、前世ですんげえ仲が良かった人たちとも、ポツポツとコラボするようになってきた中、「おお、この人ともしてたなあ」、「おおこの人と前してた曲はよかったよなあ」と、まあこの人とはいつかまたコラボするやろなあって感じのVさん達ともコラボが続き、

「今度はあの人しかいないんじゃね?」

となった時、私にとっては驚くことが起きた。

 その最大の候補となるVさんが、久々に「歌ってみた動画」を上げた。その動画の中で、あろうことか当の本人の「前世」の姿を登場させたのである。

 最初に見た時は、意外な曲のチョイスだなと感じ、いよいよ現世でのコラボも遠くないんじゃないかと思ったのだが、好きな曲でもあり、何度も聞いている内に、自分の中で違う考えが浮かんできた。

「なぜ、前世を出してきたんだろう?」

 本人の前世の他には、いわゆる同じ時期に登場した「同期」と呼ばれるVの人も出てきており、明らかに本人だけが「前の姿」なのである。

「これって、やんわりとした「拒絶」なんじゃないか?」

 選曲も、よく考えると「別れても好きな人」タイプの楽曲だし、終始歌い手は表情を見せているが、本人は決して表情を、というか顔をはっきり見せないシーンも多い。まるで「あなたのその顔を見ているのは私だけなんだよ」と宣言されているようにもみえる。

「あなたとは今も繋がっているけど、本当の心は『前の姿』の中にあるの」と。

 歌い手さんにとって、本人は「卒業」の時に交わした言葉がすべてで、その後の姿は自分とは関係ない、それは新たな歴史を生きている人っていうことなんだろうと感じだし、考え直してしまった。

 そして、今のところ私はこう思っている。たぶん彼女は「今」のあの人とはコラボしないんだろうなあ、と。さらにぐるぐると妄想を拡げると、あの動画を出す前に、あの人から「いよいよ久々にコラボしねえ?」って言われたのかもしれないな、と感じる。そして、その返事をあの歌動画で出したんじゃないかな、とも。

 お二人は、確実にてぇてぇコンビなので、歌みた動画はもちろん、雑談配信を見たいまでの気持ちはあるのだが、つらつら考えてみると、残念な予想しかつかなくなって、一気に書いた次第。

 誰のことかは「教えてあげないよ!」

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?