見出し画像

最近の片頭痛対策(外出編)

私は10年越しぐらいで片頭痛もち。
ストレスの多い仕事に就いてから発症した。
ロキソニンでごまかしていたけど、ある時
たまたま内科外来で神経内科の先生にあたり
片頭痛の可能性を示唆されて診断がついた。
イケメンのチャラい先生だと思っていたけど
実はどこかの開業医の跡取りだった様子。
意外に真面目な診療をしていた。(失礼すぎ)
本当にめぐりあわせに感謝。
たまに筋緊張性頭痛もある。

頻回なあくびが危険なサイン。
そのうち吐き気がしてくる。吐くことも。
そしてそのころにはズキンズキン痛みだす。

大体ストレスの多い業務をした夕方から
発症することが多かった。
そんな時はトリプタン製剤を飲んで寝る。

最近は年齢とともに日光に弱くなって。
天気のいい日に外に出ると帰宅後に寝込みがち。
もうおそらくキャンプやアウトドアは楽しめない。

これからの時期、UVカット色なしレンズのサングラスと
帽子の必須アイテムなしには怖くて外出できない。
本当にあるとなしとで違うのだから。
そして日照時間を極力短くすること。
そのために日陰を探して行動している。

時と場所を問わず発症するため
昔、3歳の息子を連れて動物園に行ったとき
一人ベンチで動けなくなったことがある。
本当に厄介な持病だと思った。
トリプタン製剤はお守りのごとく持ち歩いている。

日差しを浴びても平気な人が羨ましい今日この頃。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?