見出し画像

英語学習

最近、日常生活で英語を使うことが全くない。
うちの祖父母は英語が第一言語だったので、
英語をあびるように育ったわりに今はほぼ忘れた。
多分もうネイティブの会話はついていけないと思う。

だけどやっぱり一度は触れていた言語。
忘れたくないので学習を再開。
といっても、1日10分程度。
朝イチ古いDSを立ち上げて英会話とTOEICの
ソフトで1つずつ課題をやるだけ。

私は楽しいと集中するからそういうときは
学習量を増やしたくなる悪癖がある。
でもそれをしてしまうと、体調不良などで
ペースが狂った時リカバリーが難しく挫折する。
今回は継続を目標にしたので1日当たりの負荷を
落とした。これなら万が一できない日があっても
2.3日程度ならリカバーできる分量だから。

今のところ脱落することなく1か月経過。
少しだけミニ学習が習慣付いてきたように思う。
つながる発音が聞き取りにくいのと単語がまだまだと
思うけど、そのうちまたTOEIC受けてみたいな。

簿記のほうは1日1課題程度。たまにサボる。
こちらはあまり楽しめてない。
わからないことのほうが多いからかな。
ぼちぼち行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?