見出し画像

頭良くなりたい。

私がnoteを始めた一番の目的、それは「頭良くなりたい!」と思ったから。

とある本を読み、アウトプットをすると成長が倍になる、というような内容に触れ、単純な私は「まじで?やる!」となったのです。

私の言う「頭がよくなる」とは、ちゃんと自分の意見を言えること。言えないまでも、自分の考えていることが自分で理解できること。

もともと私は相手の気持ちを考えることが得意。相手の意見を尊重し、自分の意見や思いを譲るのが得意。
反面、モヤモヤしていることがあっても我慢しがち。なんなら我慢していることにさえ気づかない。
それが続くと、ある日突然「私がどんだけ我慢してると思ってんのよ!」となり、心の中で相手をシャットアウトするか、上司だったら噛みつく傾向にありました。今思えばめんどくさい。笑

本心とはまるで違うことを言っているときもありました。
相手にとっての正解は何か、何を言ったら喜んでもらえるかとか。
それが私の生存戦略だったわけです。

そんな日々が続くと何が起こるか。
自分が何が好きで、何がしたいとか、自分の気持ちがだんだんと分からなくなってくるんです。
「別に何でもいいよ~」状態。

最近は昔よりはるかに自分の考えを言えるようになりました。
それを実感したのはコーチングを学び出してから。人には色々な考えがあり、色々な価値観があると心で理解したときでした。人の考えに正解、不正解はないんだという気づきと、自分の考えを言っても否定しないで受け入れてもらえたという経験が大きかったように思います。

最近は自己開示もできるようになって、人と深い話をすることも増えました。
書いていて気づきましたが、人とのコミュニケーションにおいて、昔よりもずっと本音のやり取りをしているんですよね。
そして、本音で話せる分、楽でもあります。

このブログでアウトプットすることで、自分の考えがさらに言えるようになれば嬉しい。数値で現すと、今40くらいとして、60くらいまでいけたらいいな。
いつまでに?という期限はあえて書かないようにします。ゆる~くいきたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?