見出し画像

自分のことに集中していれば人間関係の悩みの大半はなくなる

このタイトルに書いたこと、人生で何度も何度も気づくことなんですが、自分のことに集中していれば人間関係の悩みの大半はなくなるなぁと感じます。

最近の話を少し。

私の周りに言い方がきつくて、苦手だな~って人がいて。
毎日、あぁ怖いな~その人に怒られたらどうしようって思っていたのです。

しかし、私生活が忙しくなりそこに意識を向けなくなったら、もうその人のことなんてどうでもよくなっていて。
悩んでいたことは取るに足らないものだったなって気づきました。

なんかモヤモヤすることを言われたとしても、「ごめん、今はそれどころじゃない(意識をそこに向けてる暇はない)」と心の中でシャットアウトする感覚。

そしたらいつの間にか、その苦手だと思っていた人と普通に話せるようになっていたんですよね。

もちろん、嫌な事はちゃんと相手に伝える、その環境から離れる等、対策をした方がいいこともあるでしょう。

それらに加えて、自分に集中する方法もあるよなと。

私は割と敏感で、周囲の空気やら感情やらを拾ってしまいやすいです。
敏感だからこそ、意識をそこに向け続けないことって大事。自分ではなくやるべきこと、beingではなくdoingに意識を向ける。

要するに、「今ここ」に集中し行動していれば、上手く回りだす。そんな経験をしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?