見出し画像

フィリピンの首都🇵🇭マニラの魅力!人生初の海外登山⛰️

万歳🙌10連休ということで、行ったこともない+バカンスをしつつ費用は抑えていきたいということで、フィリピンへ🇵🇭
フィリピンの中でも王道のマニラとセブの2地域を旅行しました。
今回は、前半戦のマニラからご紹介!


基本情報〜マニラ&セブ〜

フィリピン滞在日数:7日間
飛行機:合計約7万4千円/人
関西↔︎マニラ/セブ→マニラAir Asia
マニラ→セブ Cebu pacific
ホテル:合計約1万8千円/人
マニラ Hopp in Hotel 
立地は最高だけど、冷蔵庫がない…

セブ Mandarin Plaza Hotel
モールも近くて、立地最高◎
綺麗で広くてここは本当によかった!
3日で朝ごはん付きで1人1万円!
ホテルにあるマッサージも本当に気持ちよかったです👏

交通手段 Grab/バイク

行ってよかったところ🙆‍♀️


マニラ大聖堂


ステンドグラスが綺麗!
災害などで何度も建て直されたなど歴史も学ぶことができます。

ヨーロッパとはまた違った絵柄

マニラベイウォーク

夕日が落ちる時は、絶対ここ!
世界三代夕日の名所?と言われるマニラ
本当にここは綺麗な夕日も見れてうっとりできます😍


SMモール・オブ・アジア

モールがたくさんあるマニラ!
1日かけてじゃないと回れないくらい大きいSMモール🚶
お土産もここのハイパーマーケットで買えます☺️
(ドライマンゴーは、セブのが安かったです)

私は、ヨーグルトアイスが大好きなのでpinkberyやllaollaoがあればいつも食べます💕
llaollaoがSMモールに入っているのでぜひ行ってみてください☺️

毎回、フィリピンだとrizaになります笑

人生初!海外での山登り⛰️Mt.Batulao

山登りがここ一年でハマった趣味!
海外でも登ってみたいなぁと思っており、
マニラでそんなにすることがない+英語が通じる国の方がハードルが低いとのことで、挑戦!
klookやサイトを色々みて、今回は、バトゥラオ山に決定🧗
マニラから車で2時間と遠すぎない。
標高811mとそんなにハードル高くない。
とちょうど良い🆗
予約は、以下のサイトから↓

ツアーの内容としては、マニラのホテルと山付近までの車往復と山登りの案内で1人約9000円
安くはないですが、結論から言うとかなりよかったので大満足👏

まず、景色が本当に綺麗で、日本と全然違う!✨
案内をしてくれるフィリピン人のお兄さんが本当にサービス精神がすごくてたくさん写真を撮ってくれます!動画も🎥
また、達成感がすごい!
日本の登山だと山頂があんまり見えないんですけど、フィリピンは山頂を見ながらのぼっていくので、こんな登ったんだと把握しながら登れ、達成感を感じれます👍🏻

(朝の7時半から登り始めますが、めっちゃ暑い🥵
風を感じれるところは気持ちいいですが、なかなかの暑さの中登るので、体力をつけておきましょう笑)

景色綺麗すぎません?
811m 綺麗な景色を見ることができます

+帰りのお昼 Bag of Beans

バトゥラオ山を登り終えたらお昼ご飯🍽️
自由に好きなお店を運転手に言って、寄ってもらてるので、私たちはたまたま見つけた良さそうなBag of Beansというレストランへ!大きなタアル湖を見ながら、豪華なアメリカンな朝食プレートを注文!
もちろんフィリピン料理も食べれます!

美味しかったご飯屋 Cafe Adriatico

また、他にもたくさんフィリピン料理を食べましたが、マニラで美味しかったのは、ここのAdoboとマンゴーシェイク🥤!とってもオススメ🤤🫶

Adoboというフィリピンの家庭料理

いかがでしたでしょうか?
他にも観光はしましたが外せないスポットやレストランを紹介させてもらいました☺️
セブの内容も次紹介させてもらいます🌊
読んでくださりありがとうございます。
よかったらいいね👍をよろしくお願いします。


ハロハロはそんなに好きやなかった😥

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?