見出し画像

フランス移住、半年経過してました

ブログの簡単な説明:
双極性障害/ADHD/毒親などの問題を抱える元教員・現無職のブログです。自殺しようとしていた所を元友人・現婚約者のフランス人に拾われ、現在パリ郊外で一緒に暮らしています。


サムネイルの説明:
クロック・ムッシュ/マダムパーティーのようす

ごあいさつ

Bonjour, Bonsoir, ça fait longtemps!
こんにちは、こんばんは、お久しぶりです!
やっちーです☆〜(ゝ。∂)

実は7月末から、今までにないタイプの「体調を崩す」をやっております!
「集中できないから、必要最低限の生活以外は休みまくろう!勉強もブログも、治ったらにしよう!」と一度全てを止めたら、忘れてましたここはフランス。
病院・検査すごい待つ=つまり終わらない=何カ月も治らない!
ので待ちくたびれて再開した。
(なお、未だ検査待ちで原因不明に体調を崩し続けております。ショック!)

ざっくりいうと、腹部膨張・吐き気・下痢・嘔吐などが頻発する謎の消化器系不調が3か月以上続いている状態です。
出先でトイレなかったらパニクって終わるし、汚いトイレで落ち着いて色々できないし、前々から決めてた旅行・どうしても外せない予定のみ実行しています。
先日やっとこさ消化器科の予約が取れて、そこで貰った薬が効いてはいますが、遠出・長時間の外出はまだ怖く、ストレスからかパニック発作も復活してきて、ここ最近はボロボロで色んなことを諦め気味です…。

そして、近況をまとめたら長くなりすぎました…。
しかし、のせるぜ。アッカン(σ`д゚)ベ~

〜近況・体調を崩す前〜

・あんなにひどかった故障顔
突如治りもうならなくなり、最近は普通に水道水使えてます。何なら顔洗ったり、拭き取りミルクの後保湿クリームサボったりもしてます。笑
硬水に慣れてないというのが大きかったんだろうけど、紫外線や湿度の低さも意外と関係してたのかな〜と今となっては思います。とりあえず顔がつるっつるで嬉しい!最近は美容液と保湿クリームを探しているので、乾燥敏感肌の在仏先輩方、おすすめあったら教えてください〜。

アプリケーターがないタンポン
使うのが慣れないし痛いしで、何回も使えるアプリケーターを買ってみました。最初はうまく使えなかったのですが、最近はコツを掴んだのか慣れてきて、ちゃっちい作りのアプリケーター付きのタンポンを買うより、これで挿入する方が快適かも!と思えてます。お気に入り!

favaというメーカーのものを買いました。ラベンダー色が可愛い。

・la vie claireで豆腐を買ったが…。
スポンジみたいにパフパフしていて、でも硬さがあり、まずーい!!!!初めてだったので仕方なかったけど、失敗しました。でも他にもたくさん種類あったので、リベンジ予定です!

・家の周りの日本食レストランの寿司食べ比べ、終了
これvlogにしたら面白いかな?笑と思い、まだしてないです。

ジョーダンと一緒に美容院に行ってみた
前髪をバリカンで揃えられて、背中はビチョビチョで帰されて、さすがに笑いました。外国の感じだね〜!

・シャトレのK-MARTで日本食を買ってみた
納豆とうどんを買いました。高いけど許容範囲かなと思えます。
後日もう一度行ったら、明太子もありました!賞味期限がその日でしたが、思わず買ってその晩と次の日の昼に2腹食べました。笑
たらこ大好きなので、感激。本当に嬉しかったです…!

めーめめめーめめめんたいこー♪君をもっと知りたいの

・フランスの雑貨屋さん
normalは高く、ACTIONは安い。しかしどちらもいるかいらないかよくわからないゴミみたいなものを買ってしまう。100均とかドンキホーテみたいだな…ということにやっと気づけました。でも見ちゃう、楽しいから!

日本ではちょっとレアなどうぶつ
近所の公園で、人生で初めてヌートリアが見れました!しかも2匹も!
嬉しかった〜!!!!

人懐っこく、何度も近寄ってきた!

・ジョーダンの創作料理
スパニッシュオムレツをベースにした「変ピザ」だそうです。食べられるものが増えて、良かったね〜!

オムレツとピザの間で普通に美味しい。マヨネーズが合う!

・フードロスのapp(名前忘れちゃったごめんなさい)
近所のパン屋は大人気、手に入れるまで10回くらいチャレンジが必要でした。
売れ残りが回されるのか、バゲットとかクロワッサンではなく、混ざりもののパンばかりだったので、もうしないかなーと。
でも、初めてのものを色々試すのには良さそうですね。

・突然再発!恐怖の膀胱炎
なったことある方はわかると思いますが、本当に痛過ぎて耐えられず。
ジョーダンの持ってたアモキシシリンを半分量で1週間ほど勝手に飲みました。
→実は、これが全ての不調の元凶説があります。
 まだ不明ですが…ヽ(´Д`; )ノアゥア…


〜近況・体調を崩してから〜

・これって病気かしら…?!
前述のアモキシシリンのせいか、腹部膨張感がすごく、1日中げっぷとしゃっくりの間みたいなのがずっと出るようになり、さすがに異常では?と思い始める。

・全然家に帰れない!
友達の家でのホームパーティーにお呼ばれし、お泊まりした翌日の帰り道。
パリはメトロの工事やら事故やらで、普段なら友達の家から1時間程度のところ、3〜4hかかっても家に着けず。(ようこそフランス!)
疲労のあまり、打ち上げするぞ!と近所の都市の居酒屋的レストランに入り、そこで酔ったノリのまま、隣の映画館で日本語音声フランス語字幕のスラムダンクを観ました!
流川が花道に「うるせー」的なこと言ってるセリフの翻訳が「putain.」的な感じで、滅茶苦茶ウケた。
てか映画良すぎてビビった!!!!リョータが1番好きなのでうおおおおおオオ!!!となってました。

swarm、一生1人でやってる
カップルシート、フランスすぎて感動した
座席の隙間ポップコーンみっちみち。笑けた


・人生初のアフターピル
事故があり、初めて飲みました。薬局で何も説明せず安価で買えることに、フランスの性教育の根強さを感じました。日本もこうあるべきだと思う、本当に…。
ちなみに、副作用何も出なかったです。とても良い経験になりました。

驚きの3.5€(現在のレートだと、約561円)

・早朝のパリを練り歩く
旅行で早朝にパリ発の新幹線に乗る必要があったため、少し散歩したのですが、普通にスラムでウケた。新宿とも渋谷とも違う風情がそこにありました。

「乗り捨てられた電動キックボード」2023
美容サロンの看板。髪の毛の所がモハモハで面白かった
丸出しで大丈夫なのか?という謎の配線ボックス

・保冷剤なし、初めてのお弁当
旅行のために、唐揚げとおにぎりと冷凍メロンだけのお弁当を作った。
保冷剤がないからペットボトルを凍らせて、スーパーの1€もしないような保冷袋(1時間しか保冷されないと書いてある!)に入れて、5時間以上持ってた。笑
怖かったけど、全然大丈夫だった!冷凍メロンだけは溶けてグジュグジュになってしまったので捨てたが、湿気が低いってすごい!と思った。

お弁当箱がないのでタッパーに入れた

・初めてのバカンス
海、岩、石、空みたいなビーチに行った。サンナゼール、ルクロワジック、サンミッシェルシェフシェフなど。サンミッシェルシェフシェフって語感良すぎて、何回でも言いたい!

フランス幼児のビーチスタイル。ギャングでかわい〜
変なきのこみたいなのが生えてて、いっぱいツンツンしてたのしかった
ゴツゴツとぴちゃぴちゃ
他の岩と岩の隙間入ったら、フナムシみたいなのがびっしりいて、怖すぎてギャーと言いながらすぐ出た

海にトイレがなくて、岩に向かっておしっこして楽しかった(ごめんなさい)。
ムール貝とわかめ?の間からちいちゃいカニが出てきて、怖すぎて泣いた(甲殻類の見た目恐怖症なので)。なんでか覚えてないけど、この旅行の間は何回もジョーダンに怒って道端で泣いたり、海行って海入らないでビーチに寝っ転がって泣いたり、ちょっと大変だった。笑(今思えば疲れすぎて混合状態だったのかも。)

夜バスがなくて散歩してたら見つけた、タンタンの冒険の看板

・謎のカタカナブーム
サンナゼールを歩いていたら、自分の名前を表札の横にカタカナで書いてるお宅を見て感動した。名前からしてフランス人じゃないみたいだったけど、カタカナ勉強しててすごい!

キリレカボレさん やっほー!

ビーチにもカラスって書いてあった。
別の人だと思うけど、カタカナいっぱいでふしぎ!

ビックリマンみたいなフォントの謎カラス


・クソバカかわい〜雑貨屋さんatナント駅

最高雑貨屋さんをナントの駅で発見、全部買いたいなんじゃこりゃ!と調べたら中国メーカーだった。メイソウ商品というらしい。サンリオも取り扱ってたけど(しかも買ったけど!笑)このコラボ果たして本物なのかな?!でもとりあえず滅茶苦茶かわいい!

サンリオナルトコラボ。何でもかんでもコラボウケる
かわいすぎ愛おしすぎぬいぐるみたち
新しい家族のナン太郎と、運命的出会いを果たす

・帰りの新幹線にて
2人とも疲れすぎドジアホバカマヌケすぎるので、帰りの新幹線の荷物置き場にキャラメルばらまいてしまったんだけど、混んでて面倒だったのでしばらくしてから拾いました。笑
ドアが壊れてて、手動で開けまくった(ようこそフランス!)

・徒歩5分の映画館、夏料金で1人4€
スラムダンク観た時、2人で10倍くらいしてない?!と驚いたよ。
シネマリンとかみたいな、小さな映画館だけど十分快適でした。
英語音声フランス語字幕でバービーを観ました。
ほとんどわかったけど、もっと英語勉強しなきゃ…と思った。

フェミニストなので、内容についてはよく理解できました。いいね!

・バッファローグリルに行ってみた
美味しくなかったので、チョイスを間違えたようです…。ショック!

これが何かも覚えてないけど、次は違うメニューでリベンジします

・粗大ゴミってなんでもありなの?
家から徒歩30秒の近所のゴミ置き場、いつも粗大ゴミが何かしらあるのですが、先日エスティローダーの看板が捨ててありました。意味わからん!けど、ポワルンの晴れフォルムと記念写真撮ったらいい感じだった。

ありがとう、謎粗大ゴミ看板!

・新しい家族、マメちゃん
去年の旅行の時にレンヌのショッピングモールの中のおもちゃ屋さんで出会い、一目惚れし、しかし荷物の都合でお迎えできなかったtyの枕シリーズのBitzyちゃん。ジョーダンが10ヶ月記念日のサプライズプレゼントでくれました!可愛い!嬉しい!今はまいにち、抱っこして眠っています。

しかも10ヶ月記念日は虹でした!いー感じ!

・最近ハマってるガン
このシロップ+炭酸水=レスカになることに気づき、やめられない!麻薬です。

麻薬のもと

・モスバーガーが食べたくて〜残暑〜
ジョーダンがライスバーガーを作ってくれました。おいしかった!

日本のお米じゃないので焼くときに崩れてしまうようです

・ヒポポタムに行きました
カルパッチョってユッケ的な感じなのかな〜と思っていたので、生物スキーとしては食べられてよかったです。滅茶苦茶美味しかった!ジョーダンが頼んだメニューは大盛りなのですが、ずいぶん小さい大盛りなんだなあ、と思った。笑
でもこれも美味しかったので、バッファローグリルがまずいだけ説があります!どうなんだ?!

気分的には生ハムサラダ食べてるみたいでした

・突然の気付き
ベトナム人いっぱいいるから材料売ってるはずだし、好きだし、ベトナム料理作ればいいのでは?と突然思い立ち、フォーやビーフンやライスペーパーを買ったら食生活が豊かになりました。やったぜ!

・最高で簡単な食べ物
日清のカップ焼きそばをずっと食べてみたく、食べ比べしたらこれが完全に日本の焼きそばの味でしばらく大騒ぎしてしまった。焼きそば麺がアジアスーパーでしか買えないので、常備したい…と思った。

最高神様ありがとう…

・10月15日はオムそば記念日
焼きそば麺を手に入れたのでオムそばを作ろう!と思っていたところ、
ジョーダンが「オムレツも焼きそばも食べられるからもしかしたら食べられるかも、わからないけど、試してみたい。」というので
オムそばを作ってあげたら、見事食べられました!!
今年2つ目の新しい食べられる料理発見!!
これは、今年1番嬉しかったことです!

本当によかったね!嬉しくて作り過ぎてしまいました。笑

・なぜここに?!
初めて行ったおもちゃ屋さんで、大量にモンチッチ発見しました。なぜ?!

久しぶり!元気してた?!

・フランス五輪のキャラ怖過ぎ
カルフールのレジにて。呪いの儀式してますか?!

なんでいっぱい吊るされてんの?!

・QOL、大切。
洗濯機がなかったので買わせました。ついでにキッチンに水色のシートでコーティングをしました。快適な生活ほど素晴らしいことはないね。
ジョーダン生活力無さすぎて今までどうしてたんだ?と思って聞いたら家族に頼ってきたようで、支えてくれる家族がいるのはいいことだなあと思いました。あたしにはいませんからね、そんな家族は…。

色も華やかになり、気分がいいです

・日本から船便が届いた
発送をミスり、家業の倉庫においていいよーと言ってくれた友人に甘えていたのですが、都合を見て送ってもらいました。高い箱に手数料?税金?がかかるのかな…くらいに思っておりましたがそういうわけでもなく、かといって全て無料なわけでもなく、謎でした。ほとんど壊れてなかったので、日本の梱包材はやっぱりすごいなー、と思いました。

箱箱箱!

おわりです!
インスタにはのせたけど、先週はスイス経由でシャモニー行ったので、次はその記事でも書こうかな?書かないかな?知りません(つ∀-)オヤスミー

疲れて帰ってきたらおなじみ扁桃炎なって熱出したので、アモキシシリン500mg一晩限りの再チャレンジしたらまたあうんあうんなってるから、やっぱり全ての元凶これかもしれない!!!!!(しかし来週やっと胃カメラ!!!!はあー長かった!待ち遠しい!)

そして明日は婦人科に行きます。
この前ピルもらいに行ってついでに子宮頸がん検査する?言われたのでしたら引っかかってたらしく、顕微鏡でまんこ見ます!言われましたw何じゃそりゃ楽しみ

フランスきても病院行ってばっかで体弱すぎ!多分1番使ってんの医療費!消化器不調は多分保険おりるけどほかは降りないので!
ごめんねジョーダン!!ありがとう!!

パニック再発して寝られないけど
あやしい草のお茶飲んだり
詐欺(ホメオパシー)飲んだり
ヨガしまくったりして誤魔化してる!

明日もそんな感じで、やっていくぜ!!!
読んでくれた方、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?