庭づくりのはじまり

これからどんな未来を進んでいったらいいのかわからない
こんなふうにしたいとか具体的なことが浮かんでこない
自分がしたいことがわからない
周りがどんどん進んで、どんどん決まっていくのに、自分だけ釈然としない。
そうなると、自分がやりたいことより、誰かより優秀であること、みたいな方に基準を定めたくなってしまう(なんとなくそれで、自分がやりたいことが見えた気になる感じ・・・というか、ひとまず見えた気になって安心感があるのかな)
浮かんできていないけど、決めないといけない?時間は刻々と進んでいくのに、自分は停止している感じが不安を掻き立てる。

これからの人生について考えています。
・・・この先どうしていくべきかと考えています。

どうすべきかを考えても、
やりたいことなんて特になく、これといったスキルもない。
定まらない。
そういう状態だから余計に、周りの人が定まっているように見えたり、他者(より優れていると思えること)が基準になってしまったりする。
時間は刻々と進んでいくのに、自分だけ止まってると感じられて、どんどん不安だけが大きくなる。
(そして、ただでさえないやる気がもっとなくなって、負のループになっていく。自己肯定感も下がる。)

これだ!と言い切れるほど興味があること好きなことがなく、自分にぴったりと思うものを探し続ける自分は何がしたいんだろう、何をしたらいいんだろうと彷徨い続ける。これだ!と確信が持てる瞬間を待ち侘びている感じ。運命的にどこからかぽっと出てきてくれないか、とか思っている。妥協もよぎる。でも、妥協は妥協だから、これじゃダメな気がする、という違和感だけははっきりある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?