見出し画像

「笑う」とは?笑顔が起こす3つの奇跡。

突然ですが、みなさん笑っていますか?笑うのにも色々種類があります。「爆笑」・「一笑」・「失笑」などなど。なぜ笑うのかは未だに解明されていない行為です。ただ、笑うことは感情を表現しており、笑うことの効果は凄まじいものと言えます。今回は、笑うことがもたらす効果を書いていこうと思います。


笑うことによって起きる良いこととは?

・自分も周りも明るい雰囲気になる

・幸せな循環が発生する

・健康に生活が送れる


・「自分も周りも明るい雰囲気になる」

画像1

町や電車などで笑っている人を見たり、家族や友達が笑っているのを見るとなんか明るい気持ちになると思います。それは周りの人も同じで、あなたが笑うと周りの人が明るい気持ちになります。なので、無理のないようにいっぱい笑って周りを明るくしましょう!



これはコカコーラの宣伝映像ですが、こんなに笑っている人が実際に現れたら笑っちゃいますよね!
この人がいるだけで乗り物全体が明るい雰囲気になるのが分かります。
「周りが暗い雰囲気だな」と感じた場合は、いつもよりも多めに笑ってみるとそれに釣られてみんな笑顔になり、明るい雰囲気なるかもしれません。
空気の読めないやつとレッテルを貼られる恐れがあるので、時・場所・場合は考えましょう!


「幸せな循環が発生する」

画像2

上記でも述べたように笑うことは、雰囲気を明るくします。笑うことにより幸せを引き寄せることもできます。まず、知って欲しいのは幸せな人で笑っていない人はいないということです。逆に笑っている人を見かけるとあなたは「あの人、幸せそうだな。」と思いませんか?このように幸せになるには笑うことは不可欠だと思います。

アメリカ合衆国の哲学者・心理学者であるウィリアムジェームズはこう言っています。

人は、幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのである。

人間は笑うから幸せということです。マイナスな気持ちからプラスな気持ちを引き寄せるのは凄く難しいことです。しかし、辛い時も笑ってみると幸せになるとかもしれないので、辛い時こそ笑いましょう!

また、笑顔が多いと異性や同性から好意を持たれやすくなります。
作り笑いの場合、女性は鋭いのでスグに見透かされるだけなので男性の方は注意しましょう!!!
好意を持たれるということは、争いごとを回避することが出来ます。笑顔が良い雰囲気を作り出し、幸せの循環を生み出すことは明白なことだと思います。

・「健康に生活が送れる」

画像3

「笑いは百薬の長」と呼ばれるほど笑うことは健康に与える影響が大きいです。笑うことは、一般的に知られる以上に身体と関係しています。また、遺伝子レベルまで変える力を秘めています。


笑うことで身体に及ぼす良い効果とは…?
笑うことの5つのメリット!

①バイ菌やガン細胞を攻撃してくれるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化される!NK細胞はガン細胞を攻撃してくれるという事で注目された細胞です。また、ウイルスも攻撃してくれるので感染症を防ぐ効果もあると言われています。笑ってばい菌やガン細胞を倒しましょう!


②自律神経が整えられる!
副交感神経が優位になって血圧を低くする効果があります!
内臓や血管をコントロールしている自立神経を構成している神経には二種類あって、「交感神経」と「副交感神経」があります。

交感神経:興奮したりストレスを受けると血圧や脈を打つのが早くなります。身体活動に都合の良い状態にする役割を持っています。

副交感神経:安心している時に血圧を低くし身体を回復しやすい状態にする役割を持っています。リラックス状態になるため眠りにつきやすくなり体力の回復がしやすくなります。


血糖値を下げて糖尿病を予防できる!
笑うことによってインスリンが活性化して血糖値が高くなるのを防ぎます。また、ストレスホルモンの分泌を減らし、心臓病のリスクも低下させます。


④筋肉をいっぱい使うことにより若さを維持!
筋肉を使い息を吸うので、運動不足や高齢に伴う筋肉減少による呼吸効率低下を防ぎます。自然と腹式呼吸をしているので、お腹の筋肉と笑った時の口周りの表情筋を使っています。


⑤ホルモンが分泌されて気分が上がる!
眼窩前頭皮質が働いて、脳内麻薬である「エンドルフィン」や成長ホルモンが分泌し血管に良い影響を与え、心臓病を予防することができます。
エンドルフィンはモルヒネの6倍以上の恍惚感を得ることができ、痛み止めの効果があります。長時間走ると気分が高くなる「ランナーズハイ」はエンドルフィンの分泌が理由であると言われており、気持ちを高揚させる効果もあります。


・最後に

画像4

笑うのは人間だけではなく、動物も楽しい時に笑うと言われます。
「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」「笑う門には福来る」「笑って損した者なし」という諺がある通り笑うことは幸せを呼ぶ力や人生を楽しむ力があります。下を向いて暗い顔していては人生が楽しくなりません。
顔をあげてニッコリ笑えば、幸せが訪れるのではないのでしょうか?
辛い時もしんどい時もあると思いますが、そんな時こそ笑っていきましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?