見出し画像

英語の気持ち 017

新・基本英文700選の #214 Inferiority complex - what exactly does that mean ? というのがありますが、劣等感ってのは厄介な代物ですね。誰しも一度ならず感じたり、味わったり、すぐに消えたり、ずっと持ち越したりと、様々な現象を起こしますよね。それに、自分の劣等感はどっさり感じるんですが、意外な人でも何か劣等感を持っていたことを知った時、えっーて思ったことってありませんか。それはさておき、確かに、劣等感とは、正確にはどういうことか、と聞かれたら、どう応えればいいんですかね。

私なんか、丹野っていう名前が少し変わっているのとかはもはや笑い話ですが、大邸宅に住むお金持ちの親がいたり、先祖に有名な人がいる同級生に対して、羨ましい気持ちがありましたね。まあ、他にも青春の蹉跌は色々ありましたから、劣等感に憑りつかれる可能性は、それこそ常にありました。この劣等感を、歳を取っても引きずってしまう方も多いかもしれませんが、逆にバネにして、大会社を創業する方もいるので、一概に善悪は論じられません。ただし、jealousy とか envy がセットになるので、これが要注意なんでしょうね。さらに言えば、ルサンチマンという言葉は、どうも劣等感、嫉妬を正当化しているように感じてしまい、どうしても好きになれません。

てなことで、英検1級に合格した方には、祝福を!が前提で、克服すべきは自分自身の意志の弱さ、勉強法の拙さであって、劣等感を持ったり、嫉妬を感じる暇があれば、一つでも単語、句動詞を覚えるべしってことなんでしょう。#575 The larger the island of knowledge, the longer is the shoreline of wonder. とある通りで、人生はライバルと競っているように見えやすいけど、やはりあくまでも自分との闘いであり、ソクラテスじゃありませんが、知れば知るほど、自らの無知を知るってことかな…。知識、智慧の大海は果てしないと感じる今日この頃ざんす。#320 To see the problem more clearly, let's look at a different religion, say, Buddhism. というのがありますが、ちゃんとした仏教を学ぶと、劣等感についても、とっても勉強になります。ただし残念ながら、あの世はないとか、死んだら無になるとか、不可知論とかを宣っている人の本には、くれぐれも要注意でしょうね。それでは、またー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?