見出し画像

第9話 オアハカ周辺を堪能せよ!

あ、おはようございます☀️
あれから、ツアーの連絡は来ないまま朝を迎えた。とりあえず、集合場所まで行ってみることに。
迎えの車がくると、
参加予定者は4名で、運転手含め、あと1人車に乗れる状況やった!ということで、急遽参加することに成功!

そして同じ宿の彼(おっちゃんと呼ぶ)の友人のたまひろさん。看護師で、1人で旅をしているとの事。めっちゃ明るいかんじでおもろい。
そしていざ出発!

ここで知ったが、今回のツアーの内容は以下の通り(盛りだくさんツアー)
「El Tule」(世界一太い樹)⇒「刺繍工房見学」⇒「ミトラ遺跡」⇒「イエルベ=エル=アグア」⇒「メスカル工房見学」
目的のイエルベエルアグアがあったので、楽しみ!!!

「El Tule」

まず向かったのは世界一太い樹、「エルトゥール」!!!
まぁ、とにかく太いんやけど、実は自分にとっては少し感慨深い樹。
幼き頃、色んな世界一をが乗った図鑑?みたいなのを眺めていた時にこの樹を見たことがあることを思い出した。大人30人が輪になっても届かないと。
おそらく15年ほど前のことだが、なぜか鮮明に覚えていた。たまにあるよなぁ、そういうこと。

「車窓からの景色、広大。」

とはいえ、樹以外あまり何も無いので、いくつか写真を撮り、次の目的地「刺繍工房」へ向かった。

「起きたの5分前の男性」
「説明中、急にアミーゴと電話し始める図」
「サボテンのピンクの汁に、虫とかを混ぜると色が変わる」

メキシコの刺繍は、こんな感じで色々な材料から出来てるらしい。
(ちなみに、この説明してくれてる現地人男性、僕らが着いた10分後まで寝てました。超寝起きです。ほんで、説明中に急に友達からの電話で始めるし、ほんまに無茶苦茶や、海外を感じました。)

「初の雑貨購入!」

そして、ついに雑貨購入。
バンダナにしてるけど、リュックの目印に使おうと思う。

次に、「ミトラ遺跡」に向かった。
いやーーーテオティワカンを見たあとやったから、ちょっと微妙やったなー。

「色とか模様に特徴があるそう」
「メキシコは、ほんまにサボテンが生えている」

壮大さはあまりなく、小さな遺跡って感じ。しかも小さな街の真横にあって、特別感もあんまり無かった!あとは、とにかく暑すぎた笑
「メキシコ=サボテン」のイメージあるやんか、
ほんまに生えてる。ほんっまに道路に生えてたり、そこら中にあったりする。
気温とかは日本と似てるのになんでなんやろ。

そんなこんなで次の目的地「イエルベ=エル=アグア」へ向かった。
これが楽しみだった。以前南米旅をしていた先輩のインスタの投稿を見て、めっちゃ行きたかったところ。
それがこちら!

「風呂みたいやけど、冷たい。」
「自然ってほんまにいいなぁ」
「別の位置から見た景色」

とにかく壮大!!!
白い地面もなんか幻想的やし、見た目の構想はシンガポールのマリーナベイサンズのプールの大自然バージョンって感じ!
実は裏話で、この白いのは「石灰石」らしく、めっっっっちゃ白いのがつく。特に、スマホのケースがベッタベタになった。さいあくだ!
もちろん、洗う水もないのでそれを持ち歩くことに、、、。

ここに来て、イングランド出身のカップルと色々話しながらウロウロした。日本旅行に行こうとしてるらしい。日本に来てくれたら飲みに行きたいなー

そして、最後の「メスカル工房見学」!
正直これも超楽しみにしてた。

「リュウゼツラン」
「発酵中」

メスカルとは、こんなリュウゼツランというものを原料とする蒸留酒。
発酵させてとって、ずっとブクブク言ってる。
ちなみに、この辺めっちゃ臭いし、死ぬほどハエ飛んでる笑
発酵の匂いと、家畜の独特な匂い。

「色んな種類のメスカルを試飲」

そして、彼が英語で色々説明してくれてるのだが、英語むっちゃ早いし、専門用語多い、さらにスペイン語が混ざってる。分からん!!!

そこで試飲大会が始まった。
ショットで渡されるんやけど、これが結構強烈で、しかもどんどん出てくる。最終的にこれを全部2,3回ずつくらい試した。
謎のコール(笑)?みたいな掛け声と共に飲むらしい。

「WEEDの入ったメスカル」
「同じツアーの仲間たち」

中には、WEEDが入ったメスカルもあったが、正直あんまり分からんかったな笑

「なんか仲良くなった笑」

そして、さすがに酔っ払った。
すると、周りの現地人客も酔っ払ってて、なぜか訳の分からない音楽に合わせてみんなで踊った笑、たまひろさんも一緒に笑
最後には友情が芽生えとって別れるん寂しかったなぁ。

そんなこんなでツアーが終了!むちゃくちゃ良かった。
大人になって、海外旅してる人カッコイイなぁ。
自分のゴールはこれかもしれんって感じた。
言語を学びながら、色んな世界を見て回る。そんな人生もありやなぁ!と思った1日でした。
これから、どんな人生を送ろうか。楽しみで仕方がない!!!

ということで、
急遽参加させてもらってありがとうございます。
ほんまメキシコ🇲🇽最高やなぁ。
次回は、トラコルラ市場と、次なる都市サンクリに向かいます。お楽しみに!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?