見出し画像

第10話 トラコルラ市場!そして、バックパッカー沈没地へ【オアハカ/メキシコ🇲🇽】

ごきげんよう。
今日は、オアハカの中心街から少し離れた、「トラコルラ市場」というところに行った。
どうやら日曜日が盛んらしい。

「アカンやろこれ」

乗り合いのタクシーを捕まえ、目的地に向かった。そういえば忘れてたけど、これ違法やんな^^だいたい5人乗りに6,7人乗ってる笑
子供とかなら、ほんまに8人とか。
最初あんまりなんも思わんかったけど、おかしいよな!これ!
なんか感覚がバグってきた笑

「市場の中」

トラコルラ市場に到着。
お腹も空いたので、まずは屋台でタコス🌮を食べることに。
すると、たまたま隣にいた子供がなんとまぁ可愛いこと。
南米の子供たちはほんまにみんな可愛い。

「ずっとこっちみてくる」
「テハテ」

まずは、たまひろさんが前飲んで意外と美味しかったというメキシコ伝統のカカオの飲み物「テハテ」を購入。正直、見た目はめっちゃ不味そう
まぁでも、食べ物って意外と見た目じゃないから、いざ実飲!

「いや激マズイやないかい。」

なんか、ドロドロっとしてる感じ。
豆乳をさらに砂っぽくした味、笑
カカオ(?)の塊も、砂っぽくて美味しくない、、、笑
そんなこともあるわな

「サポテコアイス」

色々歩き、疲れたのでアイスを購入。
(あ、ちなみにこの時も腹壊してて途中でトイレ駆け込んでます^^)
サポテコアイスらしく、サボテンのアイス。
めちゃくちゃうめぇぇぇ。

そして、たまたま近くに通りかかった姉妹が、頭に🐥のおもちゃ?(メキシコではよく見かける。誰が買うねんと思うけど、意外と旅行客とかなんなら現地人も付けてたりする笑)を付けていたので、ジェスチャーでそれいいね!と伝えてみた笑

すると、なんと、その姉妹が🐥を買ってきてくれた。おそらく、裕福では無さそうなのに、こんな旅行客のために買ってきてくれた。
正直、旅人にとっては無用すぎるけど、流石に捨てられへん。メキシコ人の人の温かさを感じた出来事やった。今もカバンにお守りとして入れてます。

「BTS大好きヒヨコ姉妹」
「お守り」

そんなこんなで、宿に戻った。そして、明日は、バックパッカーの聖地「サンクリ」に向かう。

いやぁ、オアハカ良い街やったなぁ。
是非また行きたい。
オアハカを去ってから聞いたんやけど、オアハカから南にある、「エル・パシフィコ」と「チャカウア」というところも凄くおもろいらしく、是非行きたい。

「やはり最後はこのお店のオルチャタ」

ついに移動日。
オアハカ最後の日はオルチャタを飲んだ。
まじでオルチャタが美味い!!!

「トラユダス」

そして、絶対に食べようと思っていた、伝統料理「トラユダ」を注文。
簡単に説明すると、でっかパリパリトルティーヤの上に、豆ペーストのソース、肉、野菜を盛り付けて、タレを掛けたもの。
美味い!!!これはもっかい食べる価値あり。
でもとにかくでかい笑
最後もしっかりコロナビールで締めた。

「まさかのテレビ下」

宿に戻り、バスターミナルまで30分歩いた。
バスに乗ると、まさかのオッチャンとバス同じでかつ、席が前後。そんなことある?笑
そして、またしてもやられた。
TV下!!!!

「なんでやねん!!!」

座席表でTVで書いてあったところ外して席予約したのに!
TVって書いてなかったところに普通にTVがある。眩しい、、、。

バスで約12時間。チョー山道&メキシコの道路特有の「凸」のせいであまり寝れず。

「サンクリの朝」

着いたらもう朝。
宿チェックインして、街を散策。市場でパスタの材料とかだけ購入。
その日はペペロンチーノを作って終わった。

「焼きそばではなく、ペべロンチーノ」

「誰が焼きそばや。」

ペペロンチーノは楽やし、美味いし、安いし、超良い。他のもの作れへん。ちなみに、ペペロンチーノ上手く作れてない。このサンクリ期間で何回も作ることで徐々に上手くなっていきます。

そしてこの日食べたものを紹介!

「マルケシータス」

その1、「マルケシータス」!
パリパリクレープ生地に、チョコとチーズを入れたもの!美味い!!!
最初、甘いやつやと思わんくて買ったけど、マジで美味かった。

「でっか肉串」

その2、「特大肉串」!
名前聞いたけど、よー分からんかった。
なぜこれを食べたかと言うと、
「腹減ったなぁ〜」と思いながら歩いてると突如これが現れた。
ヨダレダラダラですわな。
ちなみに、これむっちゃデカい。
分かりやすく例えると、僕の肘から手の指先くらいのデカさ。

そんなこんなで一日が終了。
なんかもう既に、サンクリの良さ味わってるかも笑

ということで、次回より、「サンクリ」をさらに堪能していきます!!!
ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?