見出し画像

第8話 約900kmの道のりを経てメシウマの街オアハカに到着

約900kmの超長い大移動。
日本で言うと、大阪府から秋田県くらいまでの距離をバスで走る。
グアナファトで、最高の景色をしっかり目に焼き付け、次なる都市「オアハカ」へと向かった。

★グアナファトからオアハカまでの道のり★
「グアナファト⇒北方面バスターミナル(メキシコシティ)⇒東方面バスターミナル(メキシコシティ)⇒オアハカ」

ネットの記事によると、朝5:30に一発目のバスが出るとの事だったので5時にバスターミナルに着くように、宿を後にした。
バスターミナルに到着。
そして提示された時刻は、「9:00」。

「バスターミナルで3時間待機」

満席とかではなく、もはや出てないらしく、今回もしてやられました。コロナ後はよくある話で、本数が減ってたりする。バスターミナルで3時間待機。まぁもはやなんてことない。寝たり、音楽聴いたりして過ごした。そしてバスに乗車。

「床に着くまで下がるからマジで意味ない足置き」

グアナファト行きのバスがどれだけ快適だったのかを思い知った。狭いわ、トイレは非常に汚いわ。とはいえ、広さは日本の夜行バスと同じくらい。何よりウザイのは、TVとかかれた席を外したのにも関わらず、TVが上からウイーンと降りてきて、訳の分からん映画が流れること。眩しい!うるさい!

「北方面バスターミナル」

そんなこんなで、5,6時間かけメキシコシティの北方面バスターミナルへ到着。
気持ちとしては、「お久しぶりです」って感じ。
腹痛と、標高差により、超疲れてた。しかも、オアハカ行きのバスに乗るためには、電車で「東方面バスターミナル」へ行かなければならない。歩きと電車で約40分。地味に遠い。
しかもなんと言ってもデカリュックを背負ってるため、超しんどい。

そして、電車に揺られながら(電車危険って言われてるとこなんてとうに忘れてた。もちろん最大限防犯対策はしてるが、もはや慣れた。)
東方面バスターミナルへ到着。もうヘトヘト。バスのチケットだけ取り、とにかく美味い飯を、と、バーガーキングに入った。それがこちら。

「激うまバーガーキング」(体調激悪)

美味すぎる...。バーガーキングはどこに行っても味方なんだと思った。幸せや、。

「隣の日本人男性」

そんなこんなで、バスに乗車。
オアハカ到着が夜になるだろうという予想のもと、宿はバスターミナルから徒歩5分の所にした。もちろん安宿。1泊1200円ほど。
そして何とか到着。午後23:00。いやー近くにしててよかった。少し歩き、宿に着くと、まさかの隣のベットに日本人。

夜中だったのでその日は寝てしまったが、
話を聞くと、どうやら京都在住、元中学の国語教師だそう。京都ということもあって話が弾んだ。昔からちょこちょこ旅をしていて、定年退職してから旅をしているらしい。
到着翌日は休みの日にしようと、「11月20日市場」だけ行こうと決めた。

おはよう。
オアハカはこんな都市。

「オアハカの中心街」

ではさっそく、「11月20日市場」をどうぞ!

「11月20日市場の肉コーナー」
「たくさんの美味しいお店が立ち並ぶ」


そして、店の雰囲気はこんな感じ。1番賑わってたとろこをチョイス。

「実際に入ったお店」
「モレソース コロラディート」

そして、オアハカで有名な、「モレソースのコロラディート」を注文。モレという、カカオと香辛料を色々使った、カレーのようなものに、チキンウィングをドンと入れた感じ。
めっっちゃくちゃ美味い。激ウマ。
ここでも、コロナビールを堪能。昼からビールは美味い!

「優しいおっちゃん」


そして、ウロウロしていると、あるジュース屋さんを見つけた。何かなー?って見てると、近くのオッチャンが声をかけてくれて、どうやらめっちゃ美味いらしい。

「オルチャタ 350円」

その名も「オルチャタ」。
あ!YouTubeで見てたヤツや!!!
運良く出会った。
実飲。う、う、う、う、美味すぎる!!!
例えるなら、いちごミルクにメロンがそのまま入ってる感じ!一応、米のジュースらしいけど、米は全く分からん!でも美味い!
これはリピートせねば。

「Metropolitan Cathedral of Oaxaca」
「中心街の広場」

そして、中心の広場はこんな感じ、めっちゃ雰囲気が良い。ここも平和そう。

宿に戻ると、あの日本人がいて2時間ほどお喋りをした。なにやら、明日、メキシコシティで仲良くなった友人の紹介でツアーに参加するとのこと。そして、君も来ないか?と誘ってくれた。
実は、自分もツアーを探していて目当てのツアー会社が無くなっていてどうしようかに悩んでたところだった。
ただ、急遽なので参加できるかは不明だと。
まずは連絡をしてくれた。

そんなこんなで一日が終わった。
以上!
おやすみなさい。
ちなみに、2段ベットの上で寝てます。なぜなら、上の方がカッコイイから。兄弟がいないので2段ベットはちょっと憧れる笑
実用的な理由で言うと、下からやと虫とかが昇ってきやすいということもある。

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?