見出し画像

第25話 えっ、元殺人発生率世界1位【サンサルバドル/エルサルバドル🇸🇻】

エルサルバドル🇸🇻はココ。

2015年〜2018年まで、Global Noteの世界殺人発生率ランキングで1位にランクインしていた。2015年以前も常に上位にいた、そんな国。
しかし、現ブケレ大統領が就任してから一気に治安が変わった。今では、世界19位まで順位を下げている。(とはいえ、まだまだ高いんやけどね。)

「世界殺人率4年連続元世界1位」

近年のエルサルバドル🇸🇻に行ったことない人は、みんなほんまに危ないってめっちゃ言う。
もちろん、日本に比べたらそりゃ危ない。どこの国もそう。やけど、外は1人で歩くなレベルで危ないって言う人がかなり多い。

結論から言うと、
メキシコ、グアテマラよりも断然安全やった。(もちろん、最大限の防犯対策はしてるつもり!)
街の雰囲気で何となくわかる。
中心の方はとにかく綺麗やし、アメリカのように発展してる。

今回は、特に観光という観光をしていないので、街の様子をお届けしたい。

グアテマラシティからエルサルバドル🇸🇻の首都サンサルバドルまでは、値段は大体4000円弱。
おそらく、野良のバスで行くともっと安くいける。

「意外と近い。」

国境付近はこんな感じ。

「国境の川」
「イミグレーションの手前で降ろされて、
出国入国手続きを行う。」
「ありがとうグアテマラ🇬🇹。絶対また来るよ。」
「エルサルバドル🇸🇻にいざ入国。」

まっじでどこも同じく、川が国境になっててその手前と先にイミグレの建物がある。
ほんまに、ちゃんとやればあのメキシコ🇲🇽-🇬🇹グアテマラ間の時みたいにはならんぽい笑

1回学んでるので、ちゃんと次のエルサルバドル出国のときに何が必要なのかを聞いた。
今回はパスポートと中に押してもらったスタンプだけでOK。エルサルバドル好き!

行きの道路だけでも他の国とは違う。舗装がとても綺麗。自然感は強いけど、道の綺麗さは日本とそんな変わらん気がする。整ってるなぁ。

長距離バスで5時間ほどでエルサルバドル🇸🇻の首都、サンサルバドルに到着。
まず目に飛び込んできたのはこの景色。

「え。」

この街を支配するかのようにそびえ立つ「Google」。
そして、その城下町のような巨大ショッピングモール。この街には、大型イオンみたいなのが、5つくらいある。マジでデカいし、綺麗やし、中米!?って感じ。
すんごいアメリカの都市感が強い。外資系のお店ばっかり。街はとにかく綺麗。到着したサンサルバドルのバス停からホステルまで歩いて約1時間弱あった。

当初の予定では、まずSiMカード買って、UVER呼んで行こうと思ってたけど、まさかのSIMカードもう今日は買えないと。どの店に行っても、明日と言われる。
携帯使えへんとUVER呼べへんやん。

よし、歩いてみよう。
時間は午後19時。正直中米でこの時間に1人で歩くのは危ないけど、感覚としてはマジで危ない感じは1ミリもせんかった。
なので歩いてみることに。

「綺麗」
「危なくなさそうやろ、、、」
「マクドもこの綺麗さ」
「都市すぎる、、、」
「みんな大好きミスド」
「カタカナ!!!」

もう発展時すぎてて怖い。
あんまり発展し過ぎてると旅感が無くなるからやめていただきたい!
とはいえ、ほんまに安全で、何事もなくホステルに到着。

「見えにくいけど、ワールドトレードセンター近く」
「ロビーでゲームをする若者と
株の動きをタブレットでみるデジタルノマド」
「ウーバーイーツでマクドを頼むワタクシ。」

そこら辺では1番安い(1泊1,500円)ホステルを予約したのに、めっちゃ綺麗。そして、意識高めの旅行者がとにかく多い。みんなMacBookとかiPad持って株調べたり、ゲームしたり、仕事してる。
えええぇ、ホステルまでも、、、。
なんか、めっちゃIT化してるなぁ。

そして翌朝。
昨夜の街の雰囲気的にUVERを使う必要はなさそう。
なので、中心街まで約1時間ちょい歩くことにした。途中の街並みも見たいし!
道中にみたもの達!ドン!

「世界の神聖な救世主の記念日」らしい
「てくてく」
「てくてく」
「日本のお店には敏感!」
「でっか公園でみんなまったりしてた。」

うーーーーーーん、微妙!!!笑
やっぱ首都ってこんなもんなんよなぁ。
しかも発展し過ぎてるし。

とりあえずSIMカードを買いに、セントラルコメルシア(中心街のショッピングモール)へ向かう。
着いてから、開店まで少し時間があったので、安心安全のミスタードーナツで朝食。うんまい。んやけど、ホットコーヒー熱すぎる。

「熱々のコーヒーに、安定に美味しいドーナツ。
何故か中米ドーナツは
エムアンドエムのチョコを乗せがち。」
「城かい、と思ったら正体は、スタバでした。」

そしてSIMカード購入。ここの店員にも聞いたが、ブケレ大統領のおかげで本当に街が安全になったと。もちろんまだ危ないところもあるが、サンサルバドルのほとんどが安全とのこと。

まず見えたのが、やはり下町っぽいメルカド。
まぁどこも似たような感じ。
危ない雰囲気は全くなく、人も優しそう^^

「服市場?」
「その先を進むと、いい感じのメルカド」
「旧市街の方は割と普通か。」

そしてやはり中心には教会。
「Metropolitan Cathedral of San Salvador」
「カトリック大聖堂」らしい。もー飽きたよぉぉ。

「と、思いきやめっちゃ綺麗。」
「毎回思うねんけど、
この都市名入ったモニュメントいる?笑」
「多分、すごい功績を残した英雄」

すると、隣にでっかい超綺麗な建物が。。。
「National Library of El Salvador」
デッカ図書館。

「なんか変な形の建物が、、、。」
「すごっ」

茨木市で例えると、おにくる。
超似てる。
1階に遊べそうなとこがあり、それ以外は勉強したりするスペースもある図書館。

「最近できたらしい。なんと、中国が出資。」
「中学生くらいの子たちが見学に来とった。」
「レゴコーナー。机の真ん中には自由に遊べるレゴも。」
「マリオコーナー。まさかのゲームできますここで。」
「コイン」
「スターウォーズコーナー。何でこれらのゲームとか作品が採用されてんのかは分からん。」
「ちゃんと図書館でした。」
「ほっっっし。」
「NARUTO!!!!!🥷」
「ONEPIECE!!!!!
かわいそうに、まだ90巻までしか無かった。」
「1巻だけすごい年季が入ってる。」
「これを機に、進撃の巨人をNetflixで見始めた。」
「お、お、おにくる?」
「中米にはこんなフィギアが大量にあります。
どれもクオリティ高い。」
「最上階はパソコンゲームコーナー。ハイテクやなぁ。」


フリーWiFiもあるし、涼しいし、最高やー。
しっかり休憩を取ったところで、水持ってくるの忘れたことに気がついた。


「こういうのすんごい魅力的。」
「腹壊しそう♡」

歩いて数分のところに何やら美味しそうな
バナナが。
げ、き、う、ま!
腹壊しそう感半端ないが。

公園でこのバナナオレを飲みながら、街の人に話を聞くことに。
ここでもやはり、ブケレ大統領の名前が出ていた。かなり有名で、称えられてるらしい。
そして、「ププサ」、「ソパ デ パタ」、「タマーレス」が美味しいとの情報をゲッツ!

「にしても鳩多すぎん?」

お腹も空いたので、一旦飯を探しに行くことに。そしてこちらが、「ソパ デ パタ」。

「ホルモン煮込みてきな感じ。」

スープにホルモン(?)みたいなのと、ジャガイモ(?)をいれた感じ。
ホルモン苦手な私からすると、
うん、美味くない!

そんなこんなで次の目的地「ロザリオ教会」に。
教会もうええて、って思ってたけど、ここは案外良かった。シンプルに綺麗。
ステンドグラス作ってるおばあちゃんに写真集送っといた。

「ちょっと休憩。」
「幻想的」
「なんでこれ作ろうと思ったんやろ。」
「何個かお祈りの場所がある。」

にしても、疲れた!
宿から1時間ちょい離れてしまったので、UVERで宿に戻った。

そして最後に、「ププサ」を食べにある店に。
ここは、母の会社の友人がオススメしていた店。有名らしい。

「ププサ専門店」
「店内の様子」

18時の入店時には、1組しかいなかったのに、約30分で満席になった。
メニューはこんな感じ。

「めっちゃ美味そうやん」
「右側の🇲🇽と🇦🇷を注文」

店員にオススメを聞き、「メキシカーナ」と、「ケソ コン ロロコ」を注文。美味い!!!
メキシカーナが美味い!
美味いんやけど、めっちゃ塩辛い笑

「安定のオルチャタ。
やねんけど、なんか豆味がすごい強くてまぁまぁやった。」
「パッと見分からんよな。」
「🇲🇽の方!これめちゃくちゃ美味い。」
「こっちはかなり塩辛い。ビール欲しいよぉ。」
「このキャベツの付け合せ(右の入れ物)が
めちゃめちゃププサと合う。」

実は、今日は僕の22歳の誕生日だったので、1人で祝うことに。
店員に誕生日って言ったけど、サプライズ何もなかったです。悲しきかな。

「固めのプリンって感じ。
僕は柔らかいトロトロプリン派。」

とにかく久々に🍻が飲みたかったので近くのBARレストランに行くことに。

「泡少ないのとジョッキが常温てとこはマイナスポイント」

うめぇぇぇぇ。やっぱビールやな。
ちなみに、ビール🍻は僕の旅のサブテーマでもあります。
と、この時気づいた。
実は、無意識に、3ヶ国全てでビールを飲んでた。気付かぬうちにビールが、旅の一環になってた。
世界のビール飲むぞー🔥

さて、今日で22歳。
今年の抱負。
「どんなことも泥臭く最後まで勝ちを掴み取る」
そんな1年にしたいです。

旅、就活、ゼミ。(ビールも)
今年はこの3つに没頭することになるだろう。
旅はもちろん、就活とゼミも本気で取り組みたい。
就活に関して。
早期化の潮流が半端なくて、少し焦っている。
個人的に、就活かなり好きなので、帰ったらぶちかまして、本気で第1志望内定を狙おうと思う。

ゼミに関して。
僕は今のゼミが大好き。みんなめっちゃ良い奴ばっかやし、おもろいし最高。先生も優しくて最高。日本に帰ることをこんなにも楽しみにしてる旅人は中々おらんやろう。

とまぁ、今年の抱負はこれくらいにしておく。
明日は、殺人発生率現役で世界3位の「ホンジュラス🇭🇳の首都テグシガルパ」へ向かう。
どんな世界が待っているのか、楽しみだ!

それでは、Adiós!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?