見出し画像

ヴェーネレ美容法と私‐3 表情筋を鍛えることで、お顔がバージョンアップとは?

私たちの”見た目”は、心と自分の生き方がダイレクトに影響しています。

特に顔は影響が大きいです。
たるみやシワは筋肉の老化から来ますし、感情は顔の表情を、人格が顔つきを決定します。

無表情はたるみを作り、怒りやイライラはシワが刻まれた老け顔を作り上げます。

恐ろしいですね。だから、出来るだけ怒ったりイライラしたりせずにハッピーな気分で過ごしたいものです。

画像1

逆に、顔の美しさは、顔の筋肉(表情筋)を鍛えることと、心からの笑顔で誰でも作ることが可能です。

整形でもしない限り、自分の顔を変えることなんてできない・・・と思っていらっしゃったら、それは違います。

顔の物理的な造作は、自分でどうにでも変えられるというのが、ヴェーネレ美容法のすごいところ。

笑顔を作る表情筋だけを徹底して鍛えるのです。
私たちの表情は、表情筋という筋肉で作られます。
大小さまざまな筋肉が顔の中に29種類あり、それぞれに付き方や動き方が違います。

表情筋も、体じゅうの筋肉と同じように、鍛えれば発達し、使わなければ衰えてしまいます。

この表情筋が衰えると、どうなるのか・・・。

それは、
まず、筋肉が硬くなって縮まり、皮膚を骨側に引っ張ってしまうため、表面に深いシワが現れます。

カラスの足跡や口の周りの縦ジワなどがそうです。

筋力も衰えるので、顔の脂肪を支えきれず、下垂した部分が「たるみ」となって現れます。

下まぶたのたるみは、下まぶたを動かす下眼瞼筋(かがんけんきん)の筋力が弱くなることでそうなります。
これは疲れた老け顔の要因でもありますね。

また、頬がたるむブルドック顔は、上唇挙筋(じょうしんきょきん)、小頬骨筋(しょうきょうこっきん)など、頬にある表情筋が弱くなり、頬の脂肪がたるむことで起こります。

また、長年の同じ表情をしていると、筋肉が固定化されてシワができます。
眉間のシワや額の横ジワなど。

このような老化によってできるシワ、たるみは化粧品やエステなどのケアで表面の状態が良くなっても、それは一時的なものです。
皮下組織の下にある表情筋の萎縮、筋力の退化という物理的な要因である以上、やがてまた同じようなシワ、たるみが現れてしまうのです。

老けないためには、トレーニングで表情筋を強化すれば、重力に引っ張られるままだった皮膚のたるみが取れて、余分な顔のぜい肉も解消できます。

ヴェーネレ美容法では、29種類ある表情筋のうち、主に笑うときに使う筋肉と、首とあごの筋肉だけを鍛えます。

これらの筋肉の柔軟性が増すと、自然な笑顔を自由自在に作れるようになります。

顔の方をメインに考えて首やデコルテまで注意がいかないものですが、首は老化が現れやすい部位です。
首のシワシワは結構目立ちます。
広頸筋(こうけいきん)という首の筋肉を鍛えれば、首のシワをとることができます。

首のシワ

表情筋トレーニングのその他の効果‐1 ツヤとハリ

表情筋を動かすことで、血行が良くなり、お肌のツヤが良くなります。
弾力を増して、ハリのある若々しいお肌になれるのです。

目の周りは細かいシワが出来やすくないですか?
目尻のシワ、下まぶたのたるみ、目の下のクマ等々・・・。
それは、目の周りの皮膚は薄く汗腺や皮脂腺が少ないため、乾燥しやすくトラブルが多く発生する部位だからです。

保湿効果の高い化粧品で保湿することも大事ですが、皮膚の上からのケアだけでは、根本的な老化は防げません。

でも、表情筋のトレーニングで血行を良くすることで、皮膚に弾力が生まれるので、ハリのある目元を作ることができます。

皮膚にハリが出ると、カラスの足跡や下まぶたのたるみ、血行が悪いことで起こる目の下のクマも取れるので、老け顔が若々しく変わります。

時々、「笑いジワが出来るので、あまり笑わないようにしています」という人がいますが、
血行が良くなることで皮膚は本来の弾力を取り戻し、笑いジワとして残ることはないので、毎日表情筋を鍛えて、チャーミングに笑いましょう。

表情筋トレーニングのその他の効果‐2  新陳代謝の促進

肌の新陳代謝が正常化するので、代謝が促進されて、古い角質や老廃物がスムーズに排出されるようになり、くすみが無くなり透明感のあるお肌へと変わります。
紫外線によってできたシミも、メラニン色素を代謝することで改善されていきます。

更に、顔の余分な脂肪や水分も代謝されるので、お顔がキュッと引き締まります。

顔が太っている人、顔が大きい人というのは、皮下組織の脂肪層が厚くなっていたり、水分代謝が悪くてむくんでいたりすることが多いものです。
代謝が改善されることで顔全体の肉厚感がなくなるので、スッキリ小顔に変わります。


表情筋のトレーニングをする時は、ゆっくり目のカウントで顔の筋肉を動かします。
何故こんなにゆっくりなのかというと、顔は他の部位と違って29種類もの筋肉が、網の目のように入り組んで複雑に絡み合い、連携したり反発したりしながら皮膚を引っ張って表情を作っています。
顔の筋肉はとても細やかなのです。
なので、表情筋はゆっくりと動かすことで、トレーニングの成果を最大限に得ることができるのです。

気になるところを1日5分~10分、フルコースでやると20分ほどを1カ月も続ければ、確実にお顔は変わります。

2日や3日では何も変わらないと思いますが、何でもそうです。急激には変わらないものです。まずは1カ月後をたのしみに、じっくりと取り組みましょう。
1~2週間で手ごたえを感じるはずです。

若返って、素敵な笑顔になれる表情筋のトレーニング。
笑顔の自分に自信が持てると、どんどんイイコトも起こってきます。

良いことづくめの表情筋トレーニング、是非あなたの生活にも取り入れてみましょう。

近々、表情筋のトレーニング講座を始めます。

東京でヴェーネレ美容法の90分無料体験会を行っています。
詳しくはこちら>>>https://venere-dream-tokyo.com/90min-trial/

note用バナー



始めたばかりで、右も左もわからぬ者です。 よろしければサポートお願いいたします。