見出し画像

Vtuberさんの名前ロゴを見て考えたこと~実際に作ってみた~

私の趣味の一つとして、Vtuberさんの配信を見ることがあります。
最近だとVtuberさんのモチーフやカラーがふんだんに使われたオリジナルの名前ロゴが制作されていることが多く見られます。

「自分も作ってみたい…!!」

ということで制作しました。それがこちら

自身のネームロゴ

する人はいないと思いますが一応透かした文字を上から入れています。
ねこや→猫→耳やしっぽ といったように連想しながら配置、好きな色を使って自由に作りました。

楽しくなりすぎて色んなバリエーション作りました。

かなり楽しかった…


作る際の反省点としては、フォント探すの時間かかりすぎ・ペンツール下手くそすぎ・配色良く見たらヘンかも…?といった点です。
それ以外は初めてにしては良くできているほうなのでは!?(自画自賛)


人の名前ロゴを作ること自体初めてだったので特徴が出るようなデザインにするの難し~でも楽しい~~~!!


このロゴを作るにあたって様々なVtuberさんのロゴを見たのですが、視認性<デザイン性の傾向が強く、モチーフやカラーでその人を連想させるといった目的もあるのかなと感じました。(個人の感想です。)
あとこれはVtuberさんのオーダーにもよるとは思いますが、作る人によって色の濃淡とかモチーフの量とかシンプル目か派手目かなど違うので面白い!


ただエンタメとしてだけでなくデザインの面でもVtuberさんを見るのは面白いな~と思ったねこやでした。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?