見出し画像

オンラインでピラティスしてみた!

こんにちは、ピラティス インストラクターのRioです。
外出自粛が続きなかなか外へ出て運動する機会が減っています。
私もレッスンを全てキャンセルさせて頂き自宅にこもっております。

家にずっといて初めて知りましたが、楽しみが食しかないのですね。
ゆえに、消費よりも摂取が上回る状況。

きっとお客様も同じだろうと思い、試しに希望者を募りオンラインMTGサービス"Zoom"を使いピラティスしてみました!!

この記事で伝えたいこと…
・オンラインの運動は気軽にできる!
・家の環境は散らかっていても大丈夫!

まずは準備

画像1

お部屋にマットを敷けるスペースを確保して、着替えて、PC起動して。
はい、完了!!

チョー手軽!!

この日は朝に開催しましたが(寝起き)5分で準備できました。
朝から動くってとっても気持ちがいいです!体がポカポカし、背中や肩がスッキリします。まだ寒い日が続いているので嬉しい効果です。


『ん〜ヨガマットないしな…』

大丈夫。ヨガマットをお持ちでない方もいましたが、布団やクッション性のある敷物で代用されていました。圧が掛かっても痛くないよう、厚めの生地の何か敷くものがあれば大丈夫です。(もちろん、ヨガマットがあるとベスト)


『動ける位のスペースなんて作れないよ』

大丈夫。自分が仰向けで寝られるスペースで十分です。実際、私のPCの裏側は荷物がギュッと寄せられています。
見せたくないものは隠す精神です( ´∀`)b
あと、Zoomには背景を変えられる機能があります。お部屋の中を見られたくない方は事前に設定されておく事をオススメします。


『人前に出るならお化粧しなきゃ』

大丈夫です。普段のMTGではバストアップで顔を出されていると思いますが、動きの確認ができれば良いので全身が映る引きの画で良いのです。MTGではガッツリ顔が映るので、スッピンにためらいがあるかと思いますが、お顔がアップになる事はあまりないかと思います。なら、いいかって思えますよねw

レッツ・トライ!

画像2

まずはストレッチから。朝ですし、動き始める前に体をならします。
ずっと座りっぱなしだと、体側がかたまり腰痛の原因に。
しっかり伸ばしましょう。

画像3

全力のグーー( ´∀`)b
随時、動きの確認をしてます。
要望の中で意外だったが『褒めて欲しい』という事でした!
独りでトレーニングしてても、なかなか成果って実感できないのかも知れません。褒めて欲しいとかポジティブな声掛けが欲しい!というご要望にお答えして褒めましましですw

やってみて良かった点・課題

【良かった点】
・何と言っても手軽!
・自宅内がスタジオになるので移動が不要!
・(教える側)ラグが少なく意外とスムーズに教えられる。

【課題】
・通信が不安定でたまに止まる(私がポケットWi-Fiなので)
・(教える側)2Dなので正しい動きができているか細かい所までは見きれない。もどかしい。

運動した方がいいよ

外出自粛によって圧倒的に運動量は減るばかり。
でも、何もしてないのにお腹は減る。
これを機にどんな事でもいいから運動する習慣をつけた方が絶対にいいと実感しています。

オンライン・ピラティスしてみようかなと思った方へ

5/6までの自粛期間、毎週オンライン・ピラティスを開催します!
コースは3つあります。宜しければご参加ください!

●月曜 朝9:00〜(腰痛緩和コース)
●火曜 朝9:00〜(肩こり緩和コース)
●金曜 朝10:00〜(ストレッチコース)
●土曜、日曜 希望があればやるかも( ´U`)

詳細については、Twitterにて告知します。
ご参加希望の方は私までご連絡ください!
Twitter:https://twitter.com/pilates_rio

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?