見出し画像

わたしにとって人と話すということは。

『あんたは口から生まれてきたのよ!!』

って言われるくらいおしゃべりが大好きな私。


小学校4年生の時にお父さんと

『5分間静かでいられたら1,000円。』

っていう勝負をして

「絶対に負けない!!」

って思っていたのに、

CMかかったらその曲を口ずさんで踊っていて

30秒も我慢できませんでしたとさ。


こんなに好きなこと言っているように見える私でも

実はいろいろ考えている。


「この発言はいいのかな。」

「いま言うべきかな?」

って。


結局言ったことがタイミングにあっていなかったとしても

発している言葉は考えたあと。


だから、人と話す機会が少なくなると

鬱々とする。

だから、自分の意見と合わない人がいると

悶々とする。


わたしの中でコミュニケーションは

他者との関りであって、

自分の意見をしっかり述べられていると

実感できることのできるツール。


文章に起こすよりも

言葉で伝えた方が早いし

自分はわかりやすい。


わたしの中でコミュニケーションは

新たな知識を得るツール。

本で読んでわからなくても言葉で伝えてくれたらわかるときあるもん。


たくさんの自分の知らない世界を

たくさんの自分とは違う経験をしてきた人たちが

わたしに話してくれることはキラキラ✨


そして、言葉に出して自分の意見を伝えている時もキラキラ✨


話をしている時って、みんなが聞いてくれて

わたしが主役なんだもんっ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?