見出し画像

事実と過大反応


私は現在休職中ですが、
最初はある1人が同じ空間にいることで
動悸や手の震えの症状が出ていました。

それを我慢し続けて、我慢し続けて
最後は
病院に向かっていると動悸や手の震えの症状が
出てくるようになりました。


ご飯を食べると『仕事に行かなきゃ行けないから食べたくない』

化粧が終わると『仕事に行かなきゃ行けないからできない』

そんなことで泣いたこともありました。


今日もふと仕事を思い出し
お化粧が出来なくなってしまった。



この前、話の中で出たこと。
「病院はあなたに攻撃してこない。病院に行くと苦手な人に会うということを考えさせ病院が怖くなっている。事実と思考は分けて考えなきゃ。」
と教わりました。


ほかの事例もそう。

ご飯は楽しい時だって食べるし、お休みの日も食べる。
食べたからといって必ずしも仕事では無い。

お化粧もそう。
好きなお化粧は自分が可愛くなるためにするもので
仕事に行くためだけにするものでは無い。
お化粧したからといって、毎日仕事ではない。

 
理解しているけれど、時々混乱してしまうみたいだ。

そんな今の気持ちをnoteに残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?