見出し画像

ポジティブな退職理由って何だ?

仕事が辛くて、人間関係が辛くて

今の仕事を辞めたいと思っていた時に 


どうやったら辞められるかな?

なんて言ったら引き止めに合わないかな?

 

なんて、

【退職 引き止め】【退職理由 円満】

なんかでずっと検索してた。


結論としては

①物理的に通えなくて辞めざるを得ない

②何か他にやりたいことを見つけた

③家庭の事情で

とかこんな感じ。


人間関係に不満があると言えば

「〇〇さんとはなんとかシフトで調整するから」とか

「どこにいっても人間関係は同じでしょ」

と言われる(らしい)


職場の体制について不満があると言えば

シフトの変更やシステムの変更など

が引き止めの原因になる(らしい)


辞めたいときは

なるべくポジティブな理由で行きましょう!

前向きになれるような!


って言われたって

『不満があるんだから辞めたいんじゃ!!』

としかならなかった。


休職して3日

好きなことをやり続けてふと

今の職場を続けない理由というものが

みつかった気がした。


これは前向きな理由なのか

分からないけれど

『自分のやりたいことが出来ない環境』

というのは

立派な退職理由なのでは🤔🤔🤔

と思っている。


今はまだ言わないけれど、

自分が考えた退職理由の中で 

1番前向き!☺️


そんなかんじで嬉しくなって

またnoteに気持ちを書き残すのでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?