千年未来工芸祭に行ってきた話(1)

どうも、りおです。
暑いんですが、興味のあることだと身体も動きますね。自転車で行ってきました、街で噂のオシャンティーなお祭り!

Instagramでもアップした写真ですが、
まぁ素敵。

※スクリーンに映る「3」はカウントダウンの様子です。ブログ用に、と思って10から全部撮りましたが、さすがに割愛します(笑)

では入場から遡ってお伝えします。

会場は
越前市のスポーツアリーナ

地元民からすれば、
図書館の裏、と言えばわかる場所です。

遠方から来られる方も
越前市中央図書館をナビに入れれば迷わず到着できるかと。
(迷ってもとりあえず道端の人に「図書館どこですか…」と尋ねれば辿り着くはずです✌)

どっしりとした綺麗な建物です。
お金かかってる~!
おそらくこの建設にも賛否両論あったんでしょうが、もうここまで建てちゃったなら元取れるまで使わなきゃ、ですね…

ちらっと見えてくるお祭りの文字。
色づかいも鮮やかすぎず地味すぎず、絶妙ですね。

外には暑いなか、キッチンカーがちらほら。

みんな大好き
BridgeBrewさんやアミーゴタコスさんも
出店されてましたよ!

到着早々、フルーツビールを飲みたいのをぐっとこらえて中へ…!

なんか仰々しい…!!!

歴史ある地区なので、至るところに重みを感じます。

そしていざ会場へ!

とようやく入ろうとしたその時…


衝撃の事実が明らかに。

土足厳禁です

…ちょっと、いや、かなり驚きました。

おそらく他県から来たであろう関係者風の方も

「これ、最重要情報でしょ…」

と呆然としてました。
(というのも、そのかたの足元を見ると明らかに脱ぐのが大変そうな登山靴。ドンマイ、の一言です…)

たまたま脱ぎやすいサンダルを履いて気軽に来ていた私でも、スリッパに履き替えるのは多少の抵抗がありました。

まぁ、体育館ですもんね、よく考えたら、確かに妥当な措置ですけどね。でもやっぱなんとなくビックリします。(正直、めんどくさいですしね…)

そして、新しい建物を見るとすぐにトイレをチェックしたくなる私。

二階のトイレへ。

そこでまたしてもスリッパの洗礼にあいます。

スリッパ in スリッパ!!!(笑)

サイズ感、伝わりますでしょうか?

私の足が細いわけではなく、このスリッパ、かなりの大きさです。子どもは大喜びかもしれません(それとも私だけ?)

というわけで用事もないのにトイレを物色し、
ようやくお祭り本番へ。

二階でひとしきり開会式を眺めてから、
市長のあいさつは若干雰囲気壊すな~なんて苦々しく思いながらも、いざ一階の会場へ!

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)