見出し画像

「面白い」というハッシュタグがついた記事は本当に面白いのか?

noteの連続更新も昨日で100日を達成したので、これを機にnoteへの向き合い方を変えてみようと思います。

これまでは自分について発信することを念頭に置いてきましたが、今日からは他の方のnoteを紹介していきます!

実はnoteは読み手が少ないということも小耳に挟んだので、じゃあ私が読み手に回ろうかな、と。

ランダムに選ぶのもつまらないので、ハッシュタグに注目してみようと思いました。

(ちなみに今回、フクイチさんのハッシュタグ研究の記事に影響されてます。かなりの力作で大長編です。読み応えたっぷりなので是非読んでみてください!)

というわけで早速ですが

面白い

というハッシュタグがついた記事を検索してみました。

人気順で1番上に出てきたものがこちらです▼

実はアイデアの宝庫? 刺激的なWikipediaの記事150選|INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書 @inspi_com

なんと500以上のスキ!がついていました。

大人気記事ですよね。
果たして本当にそんなに面白いのか?
早速読んでみました。






読み終わらない!(笑)


そう、長すぎるんです!
なんせ150選ですからね。よくもこんなに引用してきたものだ、と感心します。

中身自体は雑学の宝庫なので確かに面白いのですが、とにかく長すぎます。
スキ!を押した中で一気読みした人は1人もいないんじゃないでしょうか?

30本ほど読んだところで一旦ギブアップしました。

そんな読み方でも印象に残ったのは

猫をスパイにしようとした

という説です。(アコースティック・キティというタイトルがついています。)

身近にスパイとして教育された猫がいたら嫌だな…と思いながら読みました。
スパイ活動に集中させるために空腹を感じなくなるような手術まで施したんだとか!

どんな手術なんでしょう?
ダイエット中の身としてはそっちの方が気になってしまいました。
(そんな手術があるなら私にもしてほしい…笑)

というわけで、結論!

「面白い」というハッシュタグがついた記事は確かに面白かった

です。

皆さまも是非読んでみてはいかがですか?
全部読み終わる頃には下手したら1時間くらい経ってるかもしれませんね。

さて、このハッシュタグシリーズですが、しばらく続けてみようかな〜と思っています。

次は「笑える」「泣ける」あたりで検索してみましょうかね。どんな記事が読めるのか楽しみです。

皆さまもいつものnoteの使い方、変えてみませんか?新鮮な驚きが味わえるかもしれませんよ!

それではここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が面白かった!役に立った!という方はよければサポートしていただけると励みになります♫
サポートしてくださった方にはフォローやスキ!コメントなどできるだけのお返しをさせていただきますので、お楽しみに(^^)♫





この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)