イッショウナカマトモダチダヨ~♪

ラジオから流れてきた曲の歌詞が気になりました。青山テルマさんが「一生仲間コレカラモ~」「一生仲間トモダチダヨ~」と繰り返す曲です。タイトルもずばり「一生仲間」。

延々と繰り返されるフレーズに少しイラッとしてしまうのですが、この曲を聞く度に宇多田ヒカルさんのForevermoreを思い出します。

友だちは入れ替わり 服は流行り廃る

「一生仲間」と対になるような「友だちは入れ替わり」という表現に、ファンとしては、さすがヒッキーだなと思ってしまいます。

人生の色んなステージの中で人間関係が変わっていくことは当たり前だし、そういった変化に揉まれながら自分の世界を広げていく方が豊かなのでは?と青山さんに言いたくなってしまいました・・・(ファンの方すみません)

一生仲間トモダチダヨ~♪がお互いを縛り合う呪いのように聞こえてしまって、ラジオから流れてくる度にビクッとしてしまうという話でした。

でも、頭にこびりついて離れないということは商業音楽的には良いフレーズということになるんでしょうか。うーん。もやもやします。

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)