大学サークルのオンライン新歓

 こんばんは。


 最近は緊急事態だの蔓延防止だのでサークル活動が禁止され、合唱への気持ちがかなり高いです。ということで今日も合唱の話です。というより合唱サークルの新歓の話です。ご容赦ください。
#毎度毎度殴り書きすみません


 上でも述べたように今はオンライン活動をしています。これが合唱サークルにはかなりの痛手なんですね。例えば有名テニスサークルのような放っておいても人が集まる人気サークルはオンラインでも抽選が行われるほどだと聞いています。
#落ちた人たち全員欲しい


 では何故、合唱サークルの新歓がオンラインではしんどいのか。はっきり言って「大学から合唱を始めようと思っている新入生が少ない」という現実があるからです。何十人〜何百人の人たちと一緒に歌うことを恥ずかしいと感じる人が増えているようです。同じ歌でもアカペラサークルに人が集まるのはこのためなんですね。納得。一方でそれまで本格的に合唱をやっていた人は外部の合唱団を視野に入れるそうです。これも知らなかった。


 そんな中でも対面で活動ができれば、いくらでも活路があったんです。新歓期に1人でも多くの新入生を"タダ飯"に誘って仕舞えば、人の魅力に釣られて入団しました。合唱の魅力は後から気付くんですね。そこに気付いた人が続けるといった仕組みで大学合唱サークルは成り立っていました。


 ね、凄くしんどいんです僕ら。笑


 後、一度減少傾向に入るとなかなか立ち直るのかなり難しいんですよ。それでなくなってしまったサークルがいくつもあります。僕の周りにも一つあります。


 ただそれで下を向いているだけの僕らではないので、いくつかの策を立てました。ここからは、我々合唱サークルがどのようなオンライン新歓をしているのかについてお話しします。
#まだ飽きないで


 一つ、これは僕らの楽友会が昨年度行った企画です。星野源さんの『うちで踊ろう』を合唱アレンジして公開し、かなりの反応をいただきました。どこかのオーケストラには大負けしたんですけど。それでも確実に一つの小さな勝利でした。
#ぜひ見てほしい
【YouTubeのリンクはこちら】
https://youtu.be/nGeeXhOvVZk


 次は、京都の大学だったかな、そこがやっていたのがUber Eatsを使ったものでした。代金は上級生が負担して新入生の家にお届け。その後zoomで食事会を開く。これによって”タダ飯”で人を呼び込めたんです。
#一つ一つは使い慣れたものなのに
#どうして気がつかなかった


 いいものは即取り入れたいので、僕のサークルで、これを応用して新歓パーティーのようなものがしたいと考えています。
#ここで言ってる場合じゃない


 最後は、ひたすら雑談の機会を作る「お話し会」です。これやっぱり人で釣りたいなら欠かせないです。ただこれって、あまり赤裸々には話さずに”新歓対応”してるんですね。
#僕はこの対応に多少の違和感あり


 そこで、記事を書いてはどうだろうかというのが僕の提案です。上級生が自分の趣味の話でもなんでもいいんですけどコラムを作って、それを公開すればどんな人がいるのかすぐにわかります。ハッシュタグなどをうまく使って、、合唱以外のアプローチで新入生に届けることができます。これ最高じゃないですか。


 かなり批判の声もあるんですよね。プライバシーだの面倒だの。でもそんなこと言ってられない状況じゃないですか。できることはやりましょうよ。と思います。


 新歓で様々なアプローチを実験できれば、それが演奏会の集客に生きる場合もあるはずです。長い目で自分たちの活動のためにどんなことができるかを考えていきます。
#演奏会は新歓に繋がっているし


 ちなみに、合唱『うちで踊ろう』のようなものは新歓に限らず定期的にやっていきたいなと思います。オンラインではなく対面でMVを作れたら楽しそうですよね。実はこの話が少し進んでいるので、また今度お伝えします。ちなみに曲は『夢幻鉄道』を考えています。
#夢幻鉄道
#いい曲過ぎて絶対叶えたい


 「合唱×全く違うエンタメ」でもっと多くの人に合唱に触れる機会を作りたいなと思います。今は渋谷のTSUTAYAで演奏して新たな層(主に大学の友達を想定)に届けることを企んでいます。


 長々と失礼しました。


 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?