見出し画像

最近知ったこと 癌になると痩せる

癌になって何か症状が出るとか
治療のせいでとかで痩せるって
意味ではなく癌になると痩せる。
実は最近知りました。

がん細胞はがん細胞自身が
生き残るために
特別なエネルギーを必要とするので
そのエネルギーを得るために、
たんぱく質や脂質を
自分(がん細胞)に必要なエネルギー源に変える。この時にがん細胞が放出する物質によって
がん患者の代謝を狂わせて
栄養を奪い取ってしまうΣ(゚Д゚lll)コワッ
また、
症状として食欲不振が生じることもある。
↑↑↑
食欲不振はなかったんですよね。
丁度ダイエットしてた時期と
重なっていて食事制限は自らしてました。
ですがそこまでの制限はしてなかったのにも
関わらず面白い程に体重が減ったんですよ。
今になってその原因が分かりました。
あーあれって
私の努力で痩せたわけじゃなかったのかぁと
ちょっとガッカリ。
今思えば1年で28キロ痩せれば
そりゃ病気よねー。(ノ≧ڡ≦)
他にも貧血など症状はあったのよね。
なので最近痩せたなぁとか
体力が低下したなぁって思ったら
年齢のせいばかりじゃなく
病気も疑ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?