見出し画像

うちの息子は運動がほぼ出来ない
生まれつきの心疾患の為
そして、楽器も吹いたりも出来ない
それが分かってから
すぐにピアノ教室の門を叩いた
息子が興味なかったり
嫌がればすぐやめるつもりだったのだけど
どうやらお気に召したらしく
それから毎日練習するようになったので
途中、アップライトピアノを購入
ますます練習するように
最初のうちは
私もつきっきりで練習
横で弾いてあげたり(簡単なのは弾ける)
そのうちコンクールにと
当時は自閉症という
診断も受けていたので
この子の良い機会になればと挑戦
私自身と息子自身も
そこまで熱を入れていた
とは思ってなかったけど
ピアノの先生からすると
練習量とか周りと比べると
とても多い方だったらしい
賞をいただいたりはするが
本人の体調や、体力、精神的な事を考え
全国大会などには参加せず
まず、人前で楽しく弾くことが目標
次に間違わずに集中して弾く
この事が出来れば大成功
それを続けてきたら
中学は音楽に集中できるとこを希望
ということで中学受験
高校もピアノ優先で決める
ここまで夢中になるとは、、、
ピアノに力を注ぐことで
思春期にも反抗期も殆どなく
息子が言うには
色んな気持ちはピアノにぶつけている、らしい
私は息子のピアノの音色が好きだ
優しく穏やかで時に情熱的なピアノ
暗く深い音色の時もある
息子は
ピアニストにはなれないかもしれないが、
伴奏者には
とても向いてると思ってる
相手の音を聴く
どうやって表現したいのかを
きちんと見極める力があると
親バカながらそぅ思ってる
大学は音大には進まないというが
ピアノは生涯やめることはないと
言っているので
親としては
誰かのサポートとして
舞台に立てることがずっと出来れば
いいなぁと思ってる
何より生涯、共に生きていきたいと
思えるものに出会えて良かった
ちなみに
写真の演奏はインスタに上げてますので
良かったら見て下さい。
バイオリニスト
大曲翔さんの伴奏をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?