見出し画像

たまには季節感もいいね。

サンフランシスコはここのところ暑い日々が続いています。10月なのに、って思うでしょ?この街は霧の影響で夏が寒くて、いつもこれくらいの時期にインディアン・サマー(これってPolitically Correctな言葉なのだろうか🤔)と言って夏日の襲来が一週間から10日くらいあるんですね。

サンフランは極端に暑い寒いがないのでヒーターはあってもクーラーのない家庭がほとんど。だから日中はビーチとか行ってはしゃいで来ても夜は熱帯夜にじっと耐える訳です。ワタシは扇風機と冷えピタでしのぎます(笑)まあ、たかだか数日の我慢なので。ちなみに北カリフォルニアはWild Fire(野火)の時期でもあり、夏日に火事も重なっちゃうと暑いのに窓も開けられない踏んだり蹴ったり状態になるのだけど、先日の火事は何とかcontainされたので良かったです😭 

日本の"Brutally hot summer"、情け容赦もないくらい暑い夏は辛いけど、ここまで季節感のない場所に住んでいるとあの暑さすら懐かしくなります。なんせ汗だくになる事なんてほとんどないから、ビールも美味しくなくてすっかり飲まなくなりました、マジで🍺 汗かくからスーパー入った時に「あー涼しい!」と冷房に感謝したり、生ジョッキごくごく飲んで、生きてる喜びを噛みしめるんですよね。サンフランシスコに住んで11年になりますが、食べ物に関しては日本やNYの方が美味しかったなあ、とつくづく思います。何を食べても、あー美味しいって強烈に思うことがないのね、ここって。まあそこそこ、凡庸って感じ。四季のある無しって味覚にも影響及ぼすんだと思う。

でも寒暖の差が激しくないのはペットオーナーにとっては有り難いかな。暑くても湿気が少ないので冷房なくても部屋に長時間置いといて大丈夫だし。特にこたろうは日本育ちなので老猫といっても暑さには強いみたい。この暑いのにベッドのシーツに潜り込んで寝ています、こんこんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?