見出し画像

lifehackの本棚*『どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう? −−古い「仕事のやり方」を変える30の方法』

タイトル:どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう? −−古い「仕事のやり方」を変える30の方法
著者:河野英太郎
出版社: ダイヤモンド社

もうほんと、いちいち頷くこと多過ぎ(笑)。

画像1


この本は、会社でよくある場面ごとに、コロナ前(before)と以後(after)を描写し、how toとして、解説・アドバイスするという事例が30コ載っています。

緊急事態宣言下、請求書の精算のため、ハンコを貰う&書類を回すために、出勤したりして、なんでこのために…と思ったことなどを思い出しますね。そんなあるあるが、いくつも掲載されています。

なんで、「今まで通り」やろうとするんだろなぁと。効率が悪かろうと、今まで通りだと安心なんですかね。なんで工夫しないんだろう、変えようとしないんだろうと何度も思いました。

色々動いて、(半ば)勝手に始めて、認めさせたりしたものもあり、変わってきたこともあるので、諦めずにいくしかないなぁと。

「コロナショックが落ち着いたら、(中略)昔の働き方に戻そうとする力が働くでしょう。しかし、それは明らかに、社会の生産性を下げる、老害的なノスタルジーに過ぎません。」

なんて書かれると、ホント溜息が出ますね。

まぁ、台風の接近に際して、無理せず在宅勤務にして良いと前日に連絡があったのは、進歩だと思う

#時節柄
#どうして僕たちは 、あんな働き方をしていたんだろう?
#河野英太郎
#ダイヤモンド社
#lifehack

#読書 #読書好き #読書ログ #読書録 #本のある暮らし
#booklover #bookstagram #booknerd #bookworm #booklife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?