見出し画像

香りの本棚*『0(ゼロ)の奏香師』

タイトル:0の奏香師
著者:由貴 香織里
出版社:白泉社

「衝撃のフレグランスサスペンス!!」と帯にはあったけど、なんかそこまで入り込めなかったなぁ。苦手なタイプの絵なのかも。香水(香り)が好きな人が描いているなぁというのは、伝わってきます。

香りに関しては、「フレグランス・オルガン」というのが出てきますが、ピエスの「パフューマリー・オルガン」から想を得ているだろうなと思います。
あとは「プルースト効果」といった「香りと記憶」に絡めて、お話が進んでいきます。

「香水は人を幸せな気分にする物」「香水は人を幸せにする魔法水」という言葉が出てくるのですが、私もそうあって欲しいなと思います。
(もちろん使い方はありますけどw)

#0の奏香師 #由貴香織里 #白泉社
#TheArtofPerfumery #Piesse
#atelierbotanicum #香りのある暮らし #アロマ調香デザイナー
#読書 #読書好き #読書録 #本のある暮らし
#booklover #booknerd #bookworm #booklife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?