見出し画像

なんで今自分が自分に物足りなさを感じているかを本気で考えてみた

僕は今、沖縄に来ている。かれこれ来てからそろそろ一か月になる。

まず、なぜ沖縄に来たのかというと・・・

僕は昨年の年末まで自転車で日本を回ってきた。いわゆるチャリダー、チャリ旅というやつだ。しかし、コロナが収まる気配がなく、この状況では人に迷惑をかけるし、多くの人を不安にさせるし、何より自分が人の目を過剰に気にするようになったのでこのままでは本気で楽しめないと思い、一度休止するという決断を下した。

そして、そこから2~3週間実家の山口で過ごした。ひたすら家にこもりコロナの状況の改善を待っていた。しかし、だんだんと気がめいってきた。自分はひたすら家にいるだけ。大学院を休学してまで何をしてるんだ。っと自分で自分を責めてきていた。

「このままではまずい」っと直感で思い、といあえず、どこかに出ようと決めた。でも日本を転々とするわけにはいかない。だったらせめて自分の好きな場所。行きたかった場所で過ごそう。そう思った。そしてそれが沖縄だったのだ。

なんで沖縄だったんだろう。

特に強い理由はなかった。

「ただ暖かい場所で過ごしたい。」

くらいだ。

そして沖縄に来た。

最初の3日間はゲストハウスにひたすらこもっていた。でも3日目の夜にまた自分を責めだした。

せっかく沖縄にまで来てるのに何してるんだ。」

「これじゃ家にいるのと変わらないじゃないか。」

そう思って、沖縄で何をしたいかを考えた。

先ほど言ったように特に何も考えずに来たから、とりあえずちょっとでも面白そうだなって思ったことを片っ端からリストアップしてきた。

画像1

そしてそれを一つ一つ実行していくことにした。

その中で沖縄の歴史の面白さに気づいたし、戦争のこわさ、悲惨さも感じることができた。多くの人と出会うこともできた。

最初はそれがすごく楽しかったし充実しているかのように思えた。でも最近になって何か物足りなくなってきた。

だからこうやってnoteを書いているしブログもインスタもTwitterも始めた。

そこで考えた。なんで物足りないと感じて、その結果ブログやSNSを始めたのか。別にほかの選択肢もあったじゃないか。

結論、誰かの反応が欲しかったんだと思う。旅って孤独でそれが物足りなかったんだと思う。新しい人と出会うけど、ほんとに腹割って話せる人はここにはいないし、ただたださみしかったんだ。そう気づいた。

ほんとは別にSNSをしたいわけでもないし、でもただそのさみしさを紛らわせるためにやってるんだ。自分が存在していることの意味を見出そうとしていた。そう気づいてなんかすごいほっとした。

つまりは人の役に立ちたいんだな。ありがとうって言ってもらいたいんだな。そういうシンプルなものなんだなって気づいた。

気づけて良かった。noteを書いてよかった。書こうと思ってよかった。

これから自分の存在している意味を見つけていこう。作っていこう。


たいが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?