見出し画像

ゾロ目を探しているのか、ゾロ目に愛されているのか

1月11日、今年初の三桁ゾロ目日和です。私、ゾロ目が好きなんですよね。見つけると、なんだかラッキー!と思ってしまいます。

今年の元旦、車に乗っている時はゾロ目の嵐でした。

右車線に「8888」のナンバープレートいるな〜と思ったら、左車線に「777」を見つけ、追い越して行った「8888」の後にまた「888」が来る。

終いに、目の前を走る車が「222」だと気付いた時刻が「2:22」だった、なんてことも。

ゾロ目が連続すぎて、なんだこれは!と思いました。

見つける度にナマズ(=旦那)の肩を叩いて数字を指差すと「りおはゾロ目を探しているんだよ」と言われます。

確かに、赤い車が欲しいと思っていると、街中の赤い車が目に留まりやすくなるのは有名な話です。

自分が求めているから自然と探してしまっているのかな、ゾロ目に興味のない人はナンバープレートなんて見ませんからね。

に、しても見過ぎなのでは?

ゾロ目に懐疑的なナマズの横で、きっと、私はゾロ目を求めている上に、愛されてもいるんだと思うことにしました。

そんな今日、1月11日は結婚記念日です。ゾロ目に興味がないナマズも、ちゃっかり「111」にお世話になっているのでした。


その他のエッセイはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?