見出し画像

育児で追い込まれた私が編み出した、少しでも文字を書き進めるためにやっている方法とマインド

副業ブロガーの悩みの一つが、

ブログを書く時間がない。

です。

専業ブロガーであれば、ブログを書く時間を固定して習慣化するという手があるのですが、

仕事や育児をやっていると、

予定外のことが多すぎて、習慣化するのも難しいですよね。


というわけで、この記事では、

ザコブロガーなりのブログを少しでも書き進める術

を書いていきたいと思います。


人間は追い込まれないと生産性を上げることができないという性質を持っているそうです。(有名社会派ブロガーのちきりんさんの本に書いてありました。)

要は、人間って時間が本当になくならないと、生産性を上げようとしない生き物なんですよね。

実際に私は時間がなくなるまで、時間がない中でどうやってブログを書いていったらいいんだろうと、考えることはありませんでした。

【余談】
昨今も緊急事態宣言で、はじめてリモートワークが現実味を帯びてきましたよね。これまでも実は、リモートワークをできるはずだったのに、リモートワークを実際にやらなくてはならない状況に追い込まれないとやらない。人間も社会も同じだなぁなんて思います。


話を戻します。

実は、本記事執筆時点で第二子が月齢3ヶ月を迎えました。

その3ヶ月で

・ブログ12本
・Youtube12本
・ブログサークルの運営
・サークルメンバーの記事添削6人分

と、2人育児があった割にはまあまあの量のコンテンツを作っています。

ただ、前提として第二子がものすごく寝てくれるいい子だったというのはあります。私が特殊なので、育児している母親をあまり追い詰めないでね…。

生産量を自慢したいわけではないです。

時間がないなかでも追い込まれれば、文字が生産できたという事実と手法を伝えたいのです。

この生産する術が、毎日忙しい中で同じように文字を生産している副業ブロガーさんの参考になれば嬉しいです。

スマホフル活用!マインドマップで執筆する

画像1

マインドマップで執筆を進めるのはマジでおすすめです。

マインドマップアプリの最低条件は、

・スマホとPCで同期してくれる。

これだけです。

スマホとPCで同期してくれるので、PCで執筆した続きをスマホで書き進めることができます。

精度は低いですが、スマホで音声入力もできちゃいます。超便利。

マインドマップで執筆するメリット

ちなみに、マインドマップで執筆すると、

・あとで移動できて構成を練り直せる。
・見出しごとに文量が同程度であるかひと目で確認できる。

という利点もあります。

↓こんな感じ。

画像2

画像3

ちなみに、このマインドマップで書いた記事がこちら。

実は私はもともとパソコンのマインドマップで下書きをしてからブログ記事を書いていました。

しかし、スマホアプリはほとんど使っていませんでした。

なぜなら、パソコンで書かないと思考がまとまらないと思い込んでいたからです。

でも、実際に追い込まれてスマホ執筆をやってみたら、思いのほか、スマホでも書くことができました。

スマホでの執筆のコツは、

見出しを先に決める。

これだけです。

見出しを先に決めておくと、すでに書く内容が決まっているので、ちょっとした空き時間でも文章を書き進めやすいです。

おすすめマインドマップアプリ

私が使っているのは、Mindnodeというアプリです。

すごく使いやすいのですが、お値段そこそこ(iOS:1,840円、Mac:4,900円)するのと、MacとIOS版しかないようです。

最近だとSimpleMindというアプリも結構いいみたいです。

お値段はMindnodeよりちょっと安め(iOS:980円、Android:850円、Mac:3,680円)。

Androidにも対応しているのが嬉しいですね。

無料の場合は、Xmindが良いと思いますが、Xmindは動作がもっさりしているので、私には合いませんでした。

ブログで稼げると信じる

精神論です。すみません。

ブログで稼げなくてもいいやと思っている場合は確実に稼げません。
稼げると信じているからこそ、行動できます。

私は今、ブログサークルをやっていて、メンバーにアドバイスをしています。

メンバーは全員、ブログをはじめたばかりのヒヨコブロガーです。

最高でもブログをはじめて半年…といった人です。

でも、私は、メンバーが稼げると信じています。
もしかしたらメンバー以上に、私はメンバーが稼げるようになると信じているかもしれません。

だから1回のアドバイスで終わらせる気はありませんし、メンバーを持ち上げる気もありません。
感じた事はなるべく正直に書いています。

で、これは副産物なのですが、他人が稼げると信じると、私自身も自分がブログで稼げると信じれるようになりました。

こっそり書きますが、最近、アフェリエイトリンクがちょっとずつ踏まれるようになりました。

転職案件もはじめて発生しました。高単価案件なので正直、ありがたいです。

今までは、稼げないのが普通と思っていました。

でも、サークルをはじめたおかげでそんなマインドじゃダメだ!って思えるようになりました。

実際に、メンバーのブログが更新されていたり、改善されているのを見ると、すごく嬉しくなるのと同時に、私も頑張らなくちゃって思えます。

で、ここから得た教訓は、

ブログが稼げると信じる!信じなければ行動できない!

です。

だから、あなたもブログで稼げると信じて、1文字でもいいので生産してみてください。

その1文字が、未来を少しずつ変えていきます。

まとめ

この記事では、育児で追い込まれた私が編み出した、少しでも文字を書き進めるためにやっている方法とマインドについて書いていきました。

この生産性を出産前に出すことができれば、もっとコンテンツを生みだせたと思うのですが、まあそれも仕方ないですね。

この記事を読んだあなたはぜひ、参考にして生産量を上げて、ブログで早く稼げるようになってくださいね。

これからも、サークルメンバーと初心者ブロガーに向けて、このマガジンで記事を書いていきますので、よければフォローをお願いします。

初心者ブログサークルヒヨコの会は現在10名限定のサークルです。

2020年4月現在はありがたく定員の10名になりましたので、プランを非公開にし、申し込みを締め切らせていただいています。

逆に言うと、下記リンクのプランを見ることができる場合は、人数に余裕があるときなので、興味がある方はのぞいてみてくださいね。

>> 初心者ブログサークルヒヨコの会サークルページ


いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!